こんにちは。

暑すぎて若干体重が落ちたケイです昇天



今回は前回の記事に引き続き、この夏の暑さ対策について紹介したいと思います!



前回は食べ物編で、今回はグッズ編ですにっこり



小さな暮らしを求めて持つアイテムは厳選している私の、この夏を乗り切るおすすめアイテムたちになりますニコニコ



グッズ編


グッズ編についても、順に紹介していきたいと思います!



エアコン


そんなのもうとっくにつけてるよ!

 
サムネイル


という方がほとんどかと思います。



でも、温度設定は適切ですか?



こまめに消しすぎてはいませんか??



エアコンをケチって体調不良になっては元も子もないです。


サムネイル
 

病院のお世話になったら場合によっては数カ月分の電気代が飛ぶ!


エアコンの消費電力は暑い部屋の温度を一気に下げる時に最も高くなるので、我が家では1時間程度であればエアコンはつけっぱなしにしています!



なお、夫とは寝室別なんですけど、それぞれの部屋にエアコンを設置しています。



サムネイル
 

いずれも2月〜3月頃に型落ちの物を買いました!これからの時期だと10月〜11月が狙い目です!


安いからという理由で大して効果のない冷感グッズを買ってはいませんか?



お得な時期に購入して効率的に使用すれば、下手な暑さ対策をせずに済むので却って経済的です。



巨大タンブラー



【マラソン期間限定!エントリー&3点購入でポイント10倍】サーモス タンブラー 保温 保冷 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600 | THERMOS ステンレス 魔法瓶 大きめ ビール おしゃれ ビアグラス コップ グラス

もう10年くらい巨大タンブラー(600mlくらい)を使っていますが、季節問わずズボラには大変おすすめのアイテムです!


夏だとコップに水を入れても一瞬で中身が無くなってしまいませんか?


しかも適当なグラスだとあっという間にぬるくなるし、結露をしてテーブルがびちゃびちゃになることもしばしば驚き


そこで巨大な真空タンブラーがおすすめです!


一度なみなみと冷たい飲み物を入れたら3時間くらいは追加で飲み物を取りにいかずに済みますニコニコ


下手に蓋付きの物よりもシンプルな形のほうが洗う手間も少ないので使い勝手は上です


多分このサイズのタンブラーってビールを注ぐことを想定して作られていると思うんですが、私は水がお茶しか入れてないですね昇天



日傘


【Wpc.】日傘 遮光切り継ぎロング 55cm 完全遮光 遮熱 晴雨兼用 大きい レディース 長傘/Wpc.(WPC)


私はサンバリアの物を使っていますが、遮光率99.9%以上の物であればそんなに大差は無い気がします。



このどうしょうもない暑さの中では物理的に日光を遮る事は思っている以上に有効です!


サムネイル
 

これは体感しないとわからない!



通勤時に電車のホーム(田舎なので屋根がない)やバスの停留所で待っている時の太陽光は角度が付いてるので顔に直接当たりますが、日傘を持っている人はそれをガードすることが出来るのでちょっと優越感を感じますにっこり



ズボラな私は折りたたみ式だと取り出すのを頓着して使わなかった過去があるので一本傘の物を使っていますニコニコ



シャツシャワー



先日買ったこの冷感スプレー、シーツに使っても何ら効果を感じなかったのですが、その後試行錯誤の末に着地点を発見したので紹介します!



このシャツシャワーの有効的な使い方は、入浴前にインナーに振り掛けるという使用方法です!



ミントの香り(パッケージ曰くグレープフルーツらしいけどどう考えてもミント)が恐ろしく強烈なので、吹きかけた直後の着用はかなり厳しいです。


なので入浴前のタイミングでさっとインナーの両面に吹きかけて、軽く匂いが和らいだあとに着るのがベスト。 


水分に反応して冷感を出しているようなので、入浴後のしっとりした肌に触れるとなかなかひんやりしますにっこり


効果は1〜2時間程度とあまり長くはないのでお風呂上がりのドライヤーの暑さを凌ぐために使う感じになります。


匂いが我慢できるなら、朝の通勤前にインナーに吹きかけてもいいかもしれません!


あと個人的に嬉しいのが、ガススプレーではないので捨てる時の対応が簡単なところですね。


サムネイル
 

捨てやすいものをチョイスすることで部屋をきれいにキープする!




   

さいごに


今回はこの夏の暑さを乗り切るためのおすすめグッズとして、以下の4つを紹介しました!

    

  • エアコン
  • 巨大タンブラー
  • 日傘
  • シャツシャワー



私は普段から小さく暮らす事を意識しているので、物を買うことにはかなり消極的です。


その中でも今回は良かったなと思える物たちを厳選して紹介してみました!


今回の記事がどなたかの参考になれば幸いですニコニコ