こんにちは。

大抵のものは美味しく食べられる新田ケイです!

 

 

最近の値上げラッシュしんどいですよねネガティブ

 

 

堂々と値上げするものもあれば、入っている個数がいつの間にか減っていたり。

 

 

これで給料も同じくらい上がってくれたらいいんですが、そういう訳にもいかす真顔

 


元々そんなに贅沢はしていないつもりでしたが、今回の値上げを機に食費について考えてみました。

 

 

 

節約をするなら食費から?

 

節約をしよう!と思ったときに真っ先に食費を削ろうとする人は多いんじゃないでしょうか?

 

 

ただ、食費を極端に削ってしまうと栄養不足で体調を崩しやすくなってしまいます予防

 

 

せっかく食べたいものを我慢して食費を抑えても、医療費にお金がかかってしまっては本末転倒ですよね驚き

 


私はあまり無理に食費を抑えようと意識していません。

 

 

毎日もやしを食べたり、肉はもっぱら鶏胸肉、なんて食事は飽きてしまい継続が難しいです。

(上手に美味しい料理を作れる人もいますが、私はそこまで料理が上手くない)

 

 

お金は気にしすぎず、意識して少しずついろんな種類の食べ物を食べるようにしていますにっこり

 

 

本当は各食材に含まれる栄養素を把握してバランスよく食べるのがいいのかなと思いますが、そこまでの情報を頭に入れるのが難しいので食べるものをバラけさせることで栄養を摂ったことにしています。

 

 

もちろん鶏肉・豚肉・牛肉だけ食べて分散!とは言いません。

 

 

肉・魚・野菜(淡色と緑黄色)くらいのわかる範囲でのバランスは意識していますにっこり

 

 

そもそも栄養素って


たまにテレビなどで栄養素の高いスーパーフード✨なんて取り上げられていることがありますが、今の人類が把握できている栄養素ってどれくらいあるんでしょうか?

 

 

古くから食べられている食品にだって注目の成分が含まれていた、なんてニュースもたまに聞きますよね。(コロナ禍に茶カテキンがコロナを予防する可能性がある、なんて研究結果が出たりしました)

 

 

マーガリンは体に有害なのか安全なのかいろんな意見を耳にしますし、コーヒーは体に良いとか悪いとか様々な研究結果があります。

 

 

総じて極端な摂取は良くないのかな〜ぐらいの解釈でいますが、何事もケースバイケースなんでしょうねにっこり

 

 

研究ってなんの分野にも終わりは無くて、栄養素だってまだ完璧には解明されていない部分があると思うんですよね。

 

 

そういう意味で、ありとあらゆる食べ物にスーパーフードの可能性があると思っています!ニコニコ

 

 

たまにスーパーで見かける激安地場野菜もちょっと挑戦してみるのも楽しいです。

 

 

見たことのない野菜は大体旬の野菜だったりしますし、旬の野菜は栄養価も高いので効率よく栄養を摂れている気持ちになりますニコニコ

 

 

その場でググれば案外たくさんレシピが出てくるので案外食べきれますよ!(最終的にカレーに入れればなんとかなると思ってる)

 

 

案外食べ物は少なくても足りる

 

これはアラサー夫婦の食事事情なんですけど、買い物の量って思ったより少なくてもなんとかなるんですよね。

 

 

というのも私たち夫婦は共働きなので食品の買い出しは週末にまとめて行っていますが、去年は必ず買い物カゴを2つ使ってたところ今年は2回に1回は1つにしてみても全く問題なく1週間過ごせたんです。

 

 

そもそも健康には腹八分目で十分なはず。

 

 

毎日お腹いっぱい食べているっていう方は腹八分目を意識すると健康にもお財布にも優しくなれますニコニコ

 

 

どうしても心配!っていう方は保存の効く常温レトルトおかずをストックするといいです。

 

 

我が家はふるさと納税でゲットしました。

こう見ると還元率良すぎで心配になりますね…

 

 

 

賞味期限も短くて半年、大体1年近くあるので防災食としての役割も担ってくれています。

 

 

が、普通に料理が面倒な時に美味しくいただいてますニコニコ

 

 

 

最後に


食費を削りすぎると必要な栄養素が摂れずに体調不良に繋がります。

 

 

食事と健康はトレードオフの関係なんですね。

 

 

もちろん栄養を摂れば必ず健康っていう訳でもないのですが、健康は栄養・睡眠・運動の3本柱なので、この部分の節約は結果的に体調不良を招いてしまいます真顔

 

 

なにより食費を削って節約しようと思っても逆に医療費がかかるなんて悲しすぎますネガティブ

 

 

せっかくお金をかけるなら医療費ではなく食費にかけて、食べたいものを食べて健康に過ごしたい!

 

 

そんな気持ちで食費は無理に削らないで過ごしていますにっこり

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は我が家の食費事情について紹介してみました。

 

ほんと、物価上昇以上に給料が上がってくれればこんなに苦労しないんですけどね…真顔

 

とはいえ私は苦労するために生きているわけじゃないので、大好きな食べることは妥協しすぎずにいたいです!

 

食費に限らずこの物価高に対抗してこんなことやってるよ!ってうのがありましたらコメントで教えてもらえると嬉しいです!

 

フォロワーやアメンバーも募集しています。

世知辛い世の中ですが、励まし合いながら楽しく毎日暮らしていきましょう花

アメンバーぼしゅう中 フォローしてね!