こんにちは。
ミニマリストに憧れているケイですにっこり
 
 
小さな暮らしを心がけ、最近買い物を控えています。
 
 
服であれば最後に買ったのは6ヶ月くらい前かな?
 
 
今回はどうして服を買わなくなったのか、服を買わない生活で感じたことをお伝えしたいと思います!
 
 

買い物はストレス解消手段だった

 
 
少し前までの私の話なんですが、仕事などのストレスを解消するために服をよく買っていました。
 
 
セールのときのはもちろん、毎月プレミアムフライデーには仕事終わりに服屋さんに寄って買い物三昧。
 
2点購入で10%オフとか大好きでした。。
 
 
あと楽天お買い物マラソンのときも買い回り稼ぎに何かしら買っていましたね驚き
 
 
 
 
ですがここ1年くらいは衝動的な買い物は控えるようになりました。
 
 
服を捨てるきっかけきっかけは1年ほど前の引っ越しです。
 
 
 
 

引っ越しをきっかけに断捨離

 
 
新居は実家ほど収納が無かったので、なるべく荷物を減らすために服を捨てまくりました!
 
 
1年以上着ていない服は捨てるというルールを設定。
 
 
心を無にしてゴミ袋に放り込みました凝視
 
 
ルールなんて決めなくても物は捨てられますが、短期間でたくさんの物を捨てるときにはルールを決めておくと結果的に楽になりますねニコニコ
 
 
と言うのも、今まで服を捨てるときにルールを決めたことはありませんでした。
 
 
それでもまとめて服を捨てようとするこもはあって、そんな時は服をひとつひとつ見て、捨てようかどうかいちいち考えてゴミ袋に入れていたんですね。
 
 
そうすると『とこの服はまだ使える』とか、『最近着てないけどお気に入りの服だからまた着る』とか理由をつけて、なかなか分別が上手く行かないんですもやもや
 
 
そうやっているうちに疲れてしまって、未分別の服がたくさんあるうちに捨てることを諦めていました。
 
 
元々捨てることにかなり抵抗がある方だったので、言い訳をして捨てたくなかったのかもしれません。
 
 
ですがルールと覚悟さえ決めてしまえば捨てる・捨てないの判断はすぐにできます!
 
 
 
 

買って解消したストレスが捨てる時に戻ってきた

 
 
バッサバッサと服を捨てた訳ですが、これが結構しんどかったですね真顔
 
 
着倒した服ならいいんですけど、まだ綺麗なのに容赦なくゴミ袋に入れていく作業。
 
 
まだタグの付いている服もありました。
 
 
時間があればメルカリにでも出せれたんですけど、もう引っ越しまでに時間が無く、全部ゴミ袋に詰め込みました。
 
 
最終的に45リットルのゴミ袋3個分くらいになりましたね驚き
 
 
心を無にしているつもりでしたが、やっぱり辛かったです。
 
 
お金をドブに捨てた気分でした真顔
 
 
ストレス解消のために買った服が、結局捨てる時にストレスになって戻ってきてしまいました。
 
 
 
 

服を捨ててみて思うこと

 
 
大量に服を捨ててからはあまり服を買わなくなりました。
 
 
服を大量に捨てるしんどさを知ったからです真顔
 
 
確かに買い物はストレス解消になります。
 
 
でも同時にまだ使えるものを捨てることもストレスになるんですよね。
 
 
買うばかりで捨てずにいると、買ったものを管理しきれずに物で溢れた部屋で過ごすことになります。
 
 
ごちゃごちゃした部屋で過ごすのもストレスになりますね。
 
 
ストレス発散のために買い物をしていたのに、買ったものが原因でストレスを抱えるなんて本末転倒です凝視
 
 
まだ使える服を捨てるのに新しい服を買うのもどうか思うようになり、服を買う頻度はかなり減りました。
 
 
仕事のストレスは相変わらずありますが、大量の服を買わなくても、片付いた部屋で美味しいものを食べてゲームとか読書とか好きな事をして過ごすだけで解消出来ることにも気づけましたニコニコ
 
 
荒療治でしたが、これに気付けただけでも大量の服を捨てて良かったなと思います花
 
 
仕事をしているんだから好きなものを好きなように買うのは当然のことだと当時は思っていたんですけど、そんな事しなくても生活に満足出来るんだなあという発見でしたね。
 
 
この気付きって毎日の小さな幸せに似ていますね。
 
 
服を買わないとお金も貯まるようになったので、少しくらい仕事を頑張ってもいいかな〜と仕事に対して前向きになれたようなにっこり
 
 
そうすると感じるストレスも減るので、ますます解消のために買い物をする必要がなくなって、服の数は減らしたままキープ出来ています。
 
 
数が減ると使い倒して捨てるか、ちょっとだけならメルカリに出す余裕もあるので、手放すときのストレスはありません。
 
 
一度にたくさんの服を捨てたのは辛かったですけど、結果として良かったなーと思いますニコニコ
 
 
今は服に限らず少しずつ物を減らしているので、そのことについてもいつか記事にしたいと思います花
 
 
 
 
小さな暮らしについて今後も発信をしていきたいと思います。
 
一緒に暮らしを整えていくアメンバーやフォロワーの方募集中です!
 
コメントなどで交流してもらえたら嬉しいですチューリップ
アメンバーぼしゅうちゅう フォローしてね