私が住んでいる自治体には、保育園の特例入園という制度があります。
育児休暇中でも、4月1日において満3歳以上であれば入園できるという制度です。
次男は満3歳になっていなかったために9月末で退園。
4月(年少)になれば特例入園で、長男も通園していて、9月末まで通園していた保育園に入園できると思っていました。
ところが、特例入園の申込みは1月。一般申込みは11月。つまり、11月で募集人数に達してしまった保育園には入園できない制度なのです。
9月末までずっと通っていた保育園に入れないとは!まさかって感じでした。
泣く泣く幼稚園の入園を決意しました。
長男は保育園。次男は幼稚園。行事も2倍で大変ですが、仕方ないですよね。
長男に幼稚園どう?と聞いてみると、絶対嫌と拒否。とほほ。
特例入園という制度、絶対おかしい!
見直して欲しいです。