ショルダースタンド(肩立ちのポーズ)というアーサナ(ポーズ)は、

 

「ストレートネックや、首・肩に痛みや障害のある人はやらないでください」といわれています。

 

前の記事にも書きましたが、

 

私の頸椎は「後弯」していて、肩関節は亜脱臼しています。

 

だから、ショルダースタンドは、ずっとやってきませんでした。

 

けれど最近は、そっとそっと、呼吸が楽にできる範囲でショルダースタンドをやるようになりました。

 

足がまっすぐ上に伸びていないし… ほんの一瞬だけだけど…

 

今朝も、呼吸をとめないように気をつけながらやってみました。

 

できた~」と思いながら、そっとそっと、足をおろしました!

 

自分だけの、短い短いショルダースタンドでした。