2006年作❀金の鶴と赤薔薇のお正月フレーム飾り…♪ ★大晦日and除夜の鐘♪ | 啓・Regent❀Floral Preservation

啓・Regent❀Floral Preservation

プリザーブドフラワー
ドライフラワー
アーティフィッシャルフラワー
366日の誕生花

 
暦より=○○○○○○
縁起のいい日「大安・寅の日・巳の日・一粒万倍日」など…

只今の日本時間は12:17

 

こんにちは!

 

東京の空は穏やかな青空晴れ

 

そして・・今年最後のブログとなりました!

 

 

2019年は波乱の人生(大げさ・・かも?)

 

顔の左目に上を怪我して手術をしたり、目眩の症状が始まったり、夏の暑さにダウン&冬の寒さに風邪の症状が長引きダウン!

 

また・・

バルコニーの天井が崩れ補修したら、大規模工事のミスが見つかったり・・年の瀬にガックリ!

 

 

お花も仕事もしないで、あっという間、まるで、ジェットコースターに乗った一年が過ぎていきます。

 

 

その中で・・

今年10月後半頃から、大勢の皆さまにブログにお立ち寄り下さり、「いいね」&「フォロー」を頂きまして、毎日楽しい時間を過ごさせてもらいましたニコニコチュー

 

 

*海外旅行をさせて頂けるブログ=特にハワイ!

 

*日本旅行もネ!

 

*何と行ってもガーデン・花たちの美しいブログ!

 

*美しい写真やポエム!

 

*美味しい料理・・たま~~に真似しています!

 

*・・・・・・・・・・・and

*・・・・・・・・・・・and

*・・・・・・・・・・・and

 

 

また、残念なニュースの一つとしまして・・

毎日「いいね」をして下さった・・

『せ○○り様』の素敵なブログ「お着物のこと」「美味しいレストランのこと」「お嬢様のこと」「お仕事が忙しくなるとのこと」で、退会されてしまいました~~ガーン

 

またの機会に是非、ブログの復活を願っておりますラブ

 

嬉しい心遣い・・ありがとうございましたお願いチュー

 

 

 

 

 

2020年の目標!?

プリザーブドフラワー作品=新作を・・!?

誕生石、誕生色など・・掲載する予定ですえー・未定(笑)

 

 

 

2019年(令和元年)

嬉しい時間を・・ありがとうございました音譜音譜音譜

 

 

新たな年に向けて、忙しい年の瀬、体調管理をして下さいませ音譜

 

 

門松良い年をお迎え下さいませ鏡餅

 

 

 

 

それでは・・

 下矢印

12月31日生まれのあなた♪

 

 

【受胎予測期】

3/26~4/09

出生宮=山羊座(CAPRICORN)

 

 

 

【相性の善い人】

★真面目

★純朴な異性

★気の優しい上司

★乙女座のA型

 

 

 

【相性の悪い人】

★お調子者

★気まぐれな異性

★短気な友達や先輩

★射手座のO型

 

 

 

 

 

【プリザーブドフラワー】

❀お正月飾り

≪花材(特殊加工生花)資材≫

*ローズ=赤

*しめ縄

*ナッツ類のアソート

*和紙ピック

*水引

*リボン

*金=鶴のイメージ

*フレーム

*2006年作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い上げ頂きまして・・ありがとうございましたお願いチュー

 

 

 

プリザーブドフラワーの画像は再登場している場合もございます・・悪しからず!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大晦日】

1年の終りの日。

 

月末のことを晦日(みそか・つごもり)、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦といいます。

 

「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼びました。

 

 詳しくは・・

 ↓

「晦日」と「大晦日」 - 違いがわかる事典

 

 

 

≪除夜の鐘に耳を澄ませて・・≫

古い年を除き去り、新しい年を迎えるという意味から大晦日は「除日(じょじつ)ともいわれています。

 

その夜は「除夜(じょや)」と呼ばれます。

 

「夜を除く」ですから、闇や暗さを除くという意味もあるのでしょう。

 

『お釈迦さま』の教えでは、暗い闇夜は、私たちの人生を迷わせる心の闇である「煩悩(ぼんのう)」を指します。

 

数ある煩悩の中でその根源(こんげん)となるのは、私たちを迷わせる三つの毒、「貪り(むさぼ)」と「怒り(いか)」と「愚かさ(おろ)」です。

 

この三つの毒、三毒(さんどく)は気がつかないうちに存在し、放置すると際限(さいげん)なく、私たちを蝕み(むしば)ます。

 

煩悩の数にならって「一〇八声橦(せいつ)」かれるという除夜の鐘に耳を澄ませながら、静かに自らを振り返ってみませんか。

 

心に染み入る鐘の音は、きっと私たちの心を穏(おだ)やかにし、敬虔(けいげん)な気持ちが湧(わ)いてまいります。

 

 

平成二十九年 曹洞宗宝暦より・・

 

 

 

 

 

 

【除夜の鐘】

大晦日の夜のこと・・

 

かつては一年の神「歳神」を迎えるために朝まで眠らずに過ごす習慣がありました。

 

除夜には各家庭で年越し蕎麦が食べられ、寺では除夜の鐘が撞かれる。

 

除夜の鐘は108回撞かれる。

 

「眼」「耳」「鼻」「舌」「身」「意」の六根のそれぞれに「苦楽」「不苦」「不楽」があって18類。

 

この18類それぞれに「浄」「染」があって36類。

 

この36類を「前世」「今世」「来世」の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされています。

 

また

「月の数12」、「二十四節気の数24」、「七十二候の数72」を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もあります。

 

 

 

 

 

以前・・住んでいたマンションの隣にあったお寺

 

東京都港区元麻布「賢崇寺」23:30に集合です。

 

以前は鐘をついた後に、干支の置物を頂きました・・現在は?

 

商店街の甘酒の接待も・・今は?

 

賢崇寺 - Wikipedia

 

 

❀2枚の画像はお借りしました。

 下矢印

  ↑

坂を登って左側にマンション!

現在は建て直しした新しいマンションです!

 

 

 

 

 

 

 ↑

マンションの室内から見えていました目

 

23時ごろ・・

少し早く並んでいると、毎年、鐘を突くのは、20~30番前後でしたぁ~~~ラッキーグッ

 

素敵な時間をありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

情報などは念のため、各自(ウィキペディア・他)でご確認下さいませ。

For information and so on just in case, please check with yourself (Wikipedia · others).目

 

 

あなたにとって素敵な一日でありますように・・

I wish you a wonderful day.音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

I want to thank you for all your helpお願い

 

 

 

Have a good year門松鏡餅富士山