2007年作❀2008年子年のお正月飾りはピンポンマムと赤薔薇…♪ ❀オドントグロッサム♪ | 啓・Regent❀Floral Preservation

啓・Regent❀Floral Preservation

プリザーブドフラワー
ドライフラワー
アーティフィッシャルフラワー
366日の誕生花

 
暦より=○○○○○○
縁起のいい日「大安・寅の日・巳の日・一粒万倍日」など…

只今の日本時間は16:50

 

こんにちは!

 

毎月30日が『母の月命日』だけど、明日は全国的に雨マーク~~~!?

 

 

一日前に、今年最後のお墓の掃除を!

お供え花は松と百合などの花束、そしてお線香の香りが~~~

澄んだ青空に立ち上って行きました・・ニコニコ

 

 

今年も一年間、無事にお墓の掃除に来れたことに感謝!

ありがとうございましたお願い

 

 

お寺にも今年最後のご挨拶!

 

お寺のお奥様から思いがけず今年も、黒豆を焚いた物を頂きました!

 

お味見しましたが、本当にお上手拍手拍手

 

ご馳走さまですチュー

 

 

 

帰りは新宿京王デパートの虎屋へ

新春のミニ用羹(ねずみのイラスト入り)を買いに・・ゲットできました!

 

赤=夜の梅

黄~おもかげ

緑=新緑

 

「新春・初めには売り切れちゃうかも・・?」とのことでした~~~?

 

 

デパートの中は人混みの山and山、お正月料理や、お菓子を買う列が2重に並んでいましたし、危ないと思ったのがベビーカー、小さなお子さんが可愛そう?!

 

直ぐに、退散・・お家に帰りました音譜

 

寒暖差がありますので、暖かくしてお過ごし下さいネ!

 

 

 

 

それでは・・

  下矢印

12月29日生まれのあなた♪

 

 

 

 

【受胎予測期】

3/24~4/07

出生宮=山羊座(CAPRICORN)

 

 

 

【29日の相性の善い人】

★要領のいい

★誠実な異性

★マイホーム・タイプ

★やり手の上司

 

 

 

 

【29日の相性の悪い人】

★遊び好き

★贅沢な異性

★ちゃらんぽらん

★天秤座

 

 

 

 

 

 

 

【プリザーブドフラワー】

❀お正月飾り

≪花材(特殊加工生花)資材≫

*ピンポンマム=ホワイト

*ローズ=レッド

*ユーカリリーフ

*松

*笹

*南天

*ネコヤナギ

*水引=白&銀

*ネズミ(2008年の干支)ピック

*花器(陶器)=ホワイト&シルバー

*2007年作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●2008年のネズミ年の作品は2007年12月に制作しました・・・

 

 

 

●ピンポンマムのサイズも、現在、販売されているよりも大きく感じるのは・・私だけ?

 

現在の名前は「ポンポン菊」です!

 

 

●松は造花です・・

 

現在・プリザーブドフラワーの松が販売されています。

 

使用した造花の松と似ている・・?

*五葉松=大・小アソート(約40g・1,150円×税)かなぁ~~?

 

 

 

 

また・・

贈り物の為、クリアケースのサイズ・L=□21㎝×30㎝を横に使いましたが・・

 

ケースの幅や高さで、両サイドのパーツを中寄りにして、全体の高さを抑え、流れを抑えて仕上げています。

 

プリザーブドフラワーは本来ケースより外して飾って下さるとことを願っています。

 

何故なら、時間の経過と共に、ケースも薄汚れてきますので・・

 

ケースに入れない方が見栄えがすると思います・・!?

 

 

 

●白の水引を松にからませています・・見えます?

 

 

●ネズミのピックは顔を上向きに差してみました。

素敵な一年が訪れますようにと願いを込めて・・みました!

 

 

 

お買い上げ頂きまして・・ありがとうございましたお願い

 

 

 

プリザーブドフラワーの画像は再登場している場合もございます・・悪しからず!

 

 

 

 

 

【誕生花】

❀Odontoglossum(オドントグロッサム)

=ギリシャ語の「odon(歯)」と「glossa(舌)」を語源とし、唇弁の基部に歯状の小突起があることにちなみます。

 

学名☆Odontoglossum spp

 

別名☆彗星蘭(スイセイラン)=星のような花姿から・・

 

 

花言葉「特別な存在」

=鮮やかな色彩に不規則な斑紋が入る☆オドントグロッサムの強烈な個性を表現したものといわれます。

 

 

ラン科オドントグロッサム属

 

☆オンシジュームなどに近いグループの着生蘭。

 

原産地は中米や南米アンデス山脈の高地

 

19世紀後半にヨーロッパに持ち込まれ改良が進められました。

 

近縁属の☆オンシジュームなどとの交雑が多く、花の大きや色彩などバラエティー豊かです。

 

 

イギリスでは王室にも愛される☆洋ランとして知られ、『故ダイアナ元皇太子妃』のウェディングブーケには白い☆オドントグロッサムが用いられています。

 

 

花色は赤、黄色、白などくっきりした班模様が入る。

 

 

夏期は暑過ぎるとてき面に弱るので冷房が欠かせず、冬は暖かい環境を好み湿度もこまめにチエックする、手間のかかる花です。

 

 

 

❀4枚の画像はお借りしました。

 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暦より・・ 

【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)】 

選日の一つ。      

 

一粒の種子をまけば万倍になって実るという意味から(何事を始めるのに良い日とされ・・!)

 

「一粒のモミが万倍もの稲穂に実る」と言う意味があり、昔は種まきに適した日とされてきました。

 

また

一粒の籾(もみ)が稲穂のように万倍にも増すことから=「吉日」

 

ただし

借金や人から物を借りることなどは「苦労の種が万倍になる」と言う事で=「凶」

 

物事が何倍にも膨らむことから・・「お金が何倍にも膨らみ増える」とされ 金運アップにつながる「吉日」

 

特に「仕事始め」「開店」「種まき」「お金を出すと」=「吉」

 

「一粒万倍日」は数が多いことから、他の暦注と重なる場合があります。

 

その場合

「吉日」と重なったら「一粒万倍日」の効果が倍増するなどといわれていますが、「凶日」と重なったら半減するといいます。

 

「宝くじの購入」「お財布の購入や使い始め」「開業」「仕事始め」など、何事を始めるにも縁起がいい日です。

 

ただし

「一粒万倍日」に借金した人から物を借りると、それが何倍にもなり苦労する事もあるのでご注意。

 

 

 

 

 

 

 

情報などは念のため、各自(ウィキペディア・他)でご確認下さいませ。

For information and so on just in case, please check with yourself (Wikipedia · others).目

 

 

 

あなたにとって素敵な一日でありますように・・

I wish you a wonderful day.音譜音譜音譜