★5月4日の誕生❀イチゴの花★豊川稲荷春季大祭♪・★みどりの日♪ | 啓・Regent❀Floral Preservation

啓・Regent❀Floral Preservation

プリザーブドフラワー
ドライフラワー
アーティフィッシャルフラワー
366日の誕生花

 
暦より=○○○○○○
縁起のいい日「大安・寅の日・巳の日・一粒万倍日」など…

おはようございます。

只今の時間は風が少し冷たい朝ですね~~~

 

5月4日生まれスタートです。

 

【受胎予測期】

7/28~8/11

出生宮=牡牛座

<Taurus>

 

 

 

 

 

【誕生花】

❀苺の花(いちご)

<Strawberry>

花言葉「尊重と愛情」

バラ科多年草。

原産地は南北アメリカ。

花色はピンク・赤。

オランダから輸入されたため、別名☆オランダイチゴとも呼ばれることもあります。

 

別名☆ストロベリー。☆西洋苺。

 

ビタミンCやアントシアニンが豊富な植物で、美容効果や老化防止への効果が期待できます。

 

ジャムやジュースなどによく利用されています。

 

 

 

北欧神話の『女神フリッカ』に捧げられていた果実。

 

キリスト教の時代になってからは『聖母マリア』に捧げられました。

 

天国に召された子供達が、地上に戻る時は、苺に姿を変えているといういい伝えも。

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに近年は白苺が多く目につくようになりました。

 

佐賀の白苺(雪うさぎ)。熊本・福岡の白苺(淡雪)、奈良のは中まで白苺(パールホワイト)など出回っています。

 

私は真っ赤な博多の「あまおう」大粒で果肉は少し固めが好き~~~チョキ

 

でも、パッケージがないと迷うぐらい最近の苺は美味しいですね。チョキ

 

 

品種は「とよのか」から、日本一を目指して、名前の由来は福岡の特産で、果実が大きく形が整っている、赤くて艶が良く、糖度が高い特徴から「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字をとって付けられました。

 

 

<あまおう>

 

 

 

 

【相性の良い色】

★白    

★スカイブルー

 

 

 

【相性の良い物】

★援助・上司運

★ミネラルウォーター

★中世騎士の甲冑

★ローマ兵士の兜

★ファイル

★ステーショナリーショップ

 

 

 

 

 

【恋愛・・?】

頭だけで考え中々行動力が伴いません・・

そんなあなたに思いを寄せる相手が意外と近くにいそうです・・!!

 

 

 

 

【Today=豊川稲荷春季大祭(とよかわいなりしゅんきたいさい)】

日本三大稲荷の一つといわれている豊川稲荷にて行われる春季大祭。

 

勇壮な御輿渡御、華麗な稚児行列等が境内を彩るほか、地元奉賛会による「富みくじ」等江戸時代の情緒を味わえる各種催しがあります。

 

開催日=5月4日~5日。

場所=愛知県豊川市にて・・

 

 

 

 

 

【Today=緑の日】

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ国民の祝日。

 

元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日。

 

2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動されました。

 

 

 

 

 <若葉の香りに包まれて>

新緑の若菜と花々の爽やかな香りが鼻をつきます。

 

季節の潤いを感じる時です。

 

ところで、お経に説かれる香りは、自然界のものだけではなく、人の徳の香りも表しています。

 

お釈迦さまは「花の香りは風に逆らっては進んで行かない。しかし、徳ある人々の香りは、風に逆らっても進んで行く」と、お示しです。

 

自らを律して、他を思い遺る心で生きている人の周囲には、自ずと高貴な香りが漂うでしょう。

 

私たちはそんな人に近付いて、その生き方に習い、自らも徳の香りを放つことが出来るように、学びたいものです。

 

<曹洞宗宝暦より>

 

 

 

【九星気学】

本日は:4日

◎九紫火星(きゅうしかせい)

原色・赤・黄・青、混合の最高色

=(中立)

 

◎四緑木星・五黄土星・八白土星=(大吉)

 

◎なし=(吉)

 

◎一白水星・六白金星・七赤金星=(凶)

 

 

≪運勢・気質・性格≫

日盛りの南天に沖して燃える太陽の意味で「火」の意味があり、燃え上がる火の象意で明るく光り輝き四方を照らします。

 

九という数字は一から始まる数の中で最大のものであり九天に達する(神の領域に達する)と言う言葉があります。

 

変化しながら昇るという運や二度の作用と言う意味の運を持つことが特徴と言えます。

 

美男・美女が多く頭脳も明晰です。

 

文章、絵画等の芸術方面に才能を発揮する人も少なくありません、ただし移り気なところが欠点となります。

 

恋愛においても同様で、一人に絞れず恋多き人も多いのがこの星の人です。

 

●大切にしてくれる相手

「三碧木星・四緑木星」

 

●親しみを感じる相手「九紫火星」

 

●好意を持ち守りたくなる相手

「二黒土星・五黄土星・八白土星」

 

●敵わないと感じる相手「一白水星」


●反発したくなる相手

「六白金星・七赤金星」

 

 

 

 

 

情報などは念のため、各自(ウィキペディア・他)でご確認下さい。

For information and so on just in case, please check with yourself (Wikipedia · others).目

 

 

あなたにとって素敵な一日でありますように・・

I wish you a wonderful day.合格合格合格