★1月31日生まれ★(リカステ&サフラン) 「晦日節」「発心=発菩提心」 | 啓・Regent❀Floral Preservation

啓・Regent❀Floral Preservation

プリザーブドフラワー
ドライフラワー
アーティフィッシャルフラワー
366日の誕生花

 
暦より=○○○○○○
縁起のいい日「大安・寅の日・巳の日・一粒万倍日」など…

 

この時間ですが・・・

おはようございます (*^o^*)

寒い朝、お目覚めは如何でしたか・・?

 

 

2018年がスタートしてから、あっという間に1月が終わります。

 

 

 

【発心(ほっしん)】

発心=発菩提心 (ほつぼだいしん) の略称

仏陀悟り (菩提) を得ようと決意すること。

華厳経』には「初めて発心するときは,すなわち正覚 (仏陀の悟り) を成ず」と・・ありました。

(ブリタニカ国際大百科辞典より)

 

 

光風動春(こうふうどうしゅん)の時。

お正月を無事に迎えることは、誠にありがたいものです。

風雪に耐えながら先がけてほころぶ梅花のように、私たちも「希望と言う一輪の花を咲かせて」一年を彩りたいですね~~~

 

あらたまの年の初めに、皆さんはどんな思いで新年を迎えられましたか?

 

何事も始まりが大事。

道元禅師さまも「さあ修行するぞ!」と言う初めの発心=悟りへの求道心(くどうしん)を百千万回も起こそう、とおっしゃっています。

元旦に抱いた今年の希望も、日々忘れずに過ごしたいものです・・・・

 

<曹洞宗宝暦より>

 

 

時の進みが早い感じがするのは・・私だけでしょうか・・?

何事も一歩一歩・・ゆっくり歩いて行ければなぁ~~~と思っております。

 

1月最後の日を大切に過ごせますように・・ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

では・・

1月31日生まれのあなた・・スタートします!

 

 

【受胎予測期】

4/26~5/10

出生宮=水瓶座

<AQUARIUS>

 

 

 

 

 

 

【誕生花】

★③リカステ

<Lycaste>

ラン科

花言葉「清浄」  

グアテマラの国花。

ランにも色々な種類と形があります。

③は中でも群を抜いて女性らしい花姿、☆ランのプリンセスと呼ばれます。

先の尖った萼弁が3枚ピーンと張り出しているのが特徴、花の中心のペタルと呼ばれる、花びらもよく発達しています。

花色は白、ピンク、赤、黄色が一般的。

 

 

 

リカステ - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

★①サフラン・黄

<Spring-Crocus>

アヤメ科

花言葉「青春の喜び」

①の語源はアラビア語「黄色」の意味。

雌しべの花柱を乾燥させて、スパイスに使用。

南仏料理のブイヤベース、スペインのパエリヤ、イギリスの①ケーキなど。

 

ギリシャ神話・・・

『②クロッカス』の父、『ライネル』が息子を奪われ、悲嘆にくれ泣いた涙が、雪のこぼれた雪解けと共に咲いた花が②。

使い神『ヘルメス』の美しい恋人も②。

 

 

 

サフラン - Wikipedia

 

 

 

 

 

【誕生石】

クリソベリル・アレキサンドライト・キャッツアイ        

<Chrysoberyl・Alexandrite・Cat's-eye>

「迷いと選択と変身」

光源の変化による変色効果とキャッツアイ効果=シャトヤンシーが同時に現れ、宝石通の究極の宝石です。

和名☆猫目石。

 

 

 

 

 

 

【誕生色】

若芽色

<Sprouts>

浅い黄緑色。 

★センチメンタル

★社会的順応

★礼儀

傷つきやすいロマンチスト

 

 

 

 

 

 

【相性の良い色】

★暖色系のパステルトーン

★スカイブルー

 

 

 

 

 

【相性の良い物】

★『ランボオ』の詩集         

★スクランブル交差点

★万年筆

★健康・愛情・部下運

★少年達小説や映画「ライ麦畑でつかまえて」「スタンド・バイ・ミー」など。

 

 

 

 

 

 

【九星気学】

九星気学・早見表より(3/10)ご自身の本命星をチェックして下さい。

Please check your favorite star more than Kyuusei pneumatics and a chart.

 

本日は:31日

<六白金星(ろっぱくきんせい)=透明からくる白>

=(中立)

 

<一白水星・二黒土星・五黄土星・八白土星>

=(大吉)

 

<七赤金星>=(吉)

 

<三碧木星・四緑木星・九紫火星>

=(凶)

 

 

 

 

 

【六白金星=運勢・気質・性格】

六白の六は東西南北に天地を加えた六で広大な「宇宙」を象徴しています。

 

天徳を持っているとされる乾(けん)は物事の始まりであり「天」とされます。

 

乾は六白を意味合いとし広大にして天に属し一国では城主、一家では主を意味します。

 

純正な正義や理想を築き上げる強靭な信念を持つ星です。

 

正義感が強いですが、権力志向があり尊敬されることを好みます。

 

ただし、感受性に乏しい為、他人の感情に共感しません。

 

自分の事ばかりを考えると運が開けないので、才能を社会に役立てるようにしましょう。

 

*大切にしてくれる相手

「二黒土星」「五黄土星」「八白土星」

 

*親しみを感じる相手

「六白金星」「七赤金星」

 

*好意を持ち守りたくなる相手

「一白水星」


*敵わないと感じる相手

「九紫火星」


*反発したくなる相手

「三碧木星」「四緑木星」

 

 

 

 

 

【友引(ともびき)】

陰陽道(おんみょうどう)の六曜日の一つ。

この日は勝負こと、訴訟や急用等に運が良いとされ早い時間<朝晩は吉>ほど良く、昼は凶になるなどの俗信があります。

 

現在は・・

「凶事に友を引く」「凶禍が友に及ぶ」の意味がありますが、昔は「共引」、つまり勝負事は全て引き分けになる日」という意味でした。

日本ではこれを「友を引く」意味に受け止め、婚礼はとくに忌まないが、葬儀や火葬を避ける人が現代でも多くいます。

 

「友引」に葬儀を行うべきでない日とされています。

葬儀を行うと友が死の世界へ引き寄せられるという迷信は字面からのこじつけですが、信じる人が多いことから火葬場が休日とされている地域が多いです。

近年では友引の火葬場は空いていて、ゆっくり御見送りができるとのことなどから、余り気になさらない方もおります。


慶事は「幸せのお裾分け」と解釈して結婚披露宴の引出物を発送する人もいます。

ただし・・

慶事において、昼前後11時から13時の間は凶とされているので、気にする場合はその時間帯を避けて結婚式を行う人もいます。

 

 

 

 

 

【Today=晦日正月,晦日節(みそかぜち)】

正月最後の日。
この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もあり、挨拶回りをする日のことです。

 

 

 

 

 

 

【恋愛・・?】

恋愛は、頭の中であれこれ考える前に、行動に移ては・・!

 

 

 

【メツセージ・・?】

月の最後の日はギリシャ神話の『女神ヘカテ』に捧げる日・・

「遠くから働きかける」「成功するもの」の意味の名を持つ、天井~地上~地下の世界を支配し、誕生~生~死、過去~現在~未来を司る志ある者を助け、いい加減な者へは呪いを邪悪なパワーを弾きます。

 

 

 

 

 

※参考資料

双星宮占星術、バースデイ・セイント、誕生日別性格事典、他・・

It continues.

                    

 

 

情報等は念のため、各自(ウィキペディア・等)でご確認下さい。

Just in case, please confirm the information by (Wikipedia) respectively.

 

 

まだまだ寒い日が続いています・・

体調管理をお忘れなく、風邪などひかないようにして下さい。

A cold day still continues...

Please don't neither forget physical condition management nor catch a cold.

 

 

お立ち寄り下さり「いいね!」をして頂けて嬉しいです。

ありがとうございます。

Drop in "It's good!" I'm happy because I can do.

Thank you very much.(❤^0^❤)

 

 

あなたにとって今日という日が素敵な一日でありますように音譜音譜音譜

Please make it warm and spend!