普段あまりこういう話はしないのですが、記録としてとっておこうかと。










以前から気になっていた長女のこと。

過敏ちゃんなことは確かだし、ちょっと接するのにコツが要るタイプというか…



で、私自身が以前の職業柄知識を持っていたこともあり。

保育園に通うにあたって、家庭との連携だけではなく、第三者の介入があってほしいなと願っていました。




入園前に園からのヒアリングで相談する機会もあったので、成育歴などを園に伝えていたのですが…




園側から

「お母さんさえ良ければ、療育の方と繋がりを持ってもらえませんか。私たちも長女ちゃんにとって幼稚園を苦痛な場所にしたくないし、気をつけられることがあれば気をつけたいので。」と提案が。




待ってました!

と私は速攻で発達支援センターにアポを取りましたが、年度の変わり目だったこともあり、あまりの混雑で入園前には面談すら入れてもらえず。

ようやく、通い始めて1ヶ月が経つ時に、発達支援センターでの面談が取り次げましたダッシュ


職員の皆様、本当にお疲れ様ですアセアセ






で、理学療法士の方や専門職の方々に色々見立ててもらった結果…



お母さん、3年間、育てにくかったでしょう?

よくここまで頑張りましたね。


と第一声。

普段の私だったら、

そんなことないです。この子は育てやすい方で…

なんて答えるところ、この日はすっかり号泣してしまいました。



結構な過敏さん、小さい頃はなんで泣いてるかわからなくて困ることが多かったんじゃないですか?

とも言われ…

そうなんです。その通りです。

と答えてしまいましたタラー

俗に言うHSCってやつですなうさぎ





身体は基本丈夫だし、口は達者だし、記憶力も抜群。落ち着いて座っていられるし受け答えもそれなりにできる。年齢はいつも歳上に見られ、褒められることの方が多かったような…

いつもいつも、「手がかからなくて良い子ね」と義実家から言われ続けた長女。


私は常々、

なんでこんなに育てやすい子の育児を私は苦戦しているんだろう。

と思い続けていましたショボーン



そして、すぐに行き詰まってばかりで、自分は本当に育児向いていないんだなぁと、自己嫌悪ばかりの日々でしたえーん







加えて、今まで長女の何がストレスだったかって…

二面性です。

長女は私の前だけでしか見せない顔があり、それはそれは当たり散らしてきます笑い泣き


義実家や外出先では基本良い子ちゃん。

家に帰ると荒れ放題。

それはまぁ気を許してくれてるってことでいいんですが…

あまりにも徹底してて、パパでさえも見抜けないほど、本当に私と2人きりの時に豹変するのがだんだん辛く感じてしまって悲しい




多分、私は1人でもいいから誰かに現状をわかってほしかったんだと今になって思いますタラー監視カメラつけたいって本気で思ってましたおいで

夜中も私と2人で寝てる時に夜間覚醒やら夜泣きやら…

(もともとパパとペアで寝てたんですが、突発性発疹以降なぜかパパと寝るの拒絶になってしまいました)






過敏さんありがちな?

・髪の毛結ばせてもらえない

・爪切らせてくれない

・触り方ひとつで他人を猛烈に拒絶

・気圧の変化による突然のパニック

・着られない感触の服がある

・温度1度違うだけで、夜泣き命取り絶望

などなど、そういったことは慣れというか、この子はこういうタイプだからと受け入れていた自分もいて。でも…良かれと思って長女の涙を拭いてくれた友達のママにこれでもかと怒り散らして癇癪起こしたのはさすがに申し訳なくて消えてしまいたくなったよね笑




きっと、日常生活がうまくいかないストレスを全力で私にぶつけてくる長女を私は受け止めきれなかったんですよね。

それでいて、夜もほとんど寝られなくて、精神的にも肉体的にもだんだん追い詰められていって…





私が仕事復帰して、長女を保育園に通わせることは、お金の面ではもちろんですが、

単純に離れたい、離れないと私と長女の関係性はどんどん煮詰まってしまう!と思ったのがきっかけでもありますぐすん





発達支援センターで面談受けたなんて言ったら、

義母は絶対この子はそんな子じゃないと言うでしょう。すでに、入園前に個別にヒアリングされたことも良く思ってない様子でしたし。


なのでこの話は夫婦間と、私の実母しか知りません予防






いろんな子育ての、いろんな悩みに寄り添ってアドバイスしてくれる発達支援センター、すごくありがたいですお願い

長女にとって、園生活が少しでも苦痛でなくなるよう、サポートしていきたいなと思いますし、

私自身も子育てを通して成長していきたいです知らんぷりキラキラ







長々とお読みくださり、ありがとうございましたアセアセ



ダイヤオレンジkeiダイヤオレンジ





おまかせ広告です下矢印