この4月から夫婦共働き、子ども達保育園生活スタートしましてキョロキョロ





予想と結果は…


予想

二重丸次女めちゃくちゃ風邪ひく

二重丸旦那さんももれなく風邪ひく

二重丸長女登園断固拒否

二重丸長女夜泣き悪化

二重丸私肌荒れ悪化

二重丸多忙による夫婦喧嘩勃発



結果

ガーベラ次女高熱は土日限定

ガーベラ旦那さん葛根湯効果で軽症で食い止める

ガーベラ長女登園ギャン泣き嫌がるもすぐに切り替える

ガーベラ長女昼寝必須で、夜泣き無し

ガーベラ私嗜好品減り、まさかの肌荒れ改善

ガーベラ案の定週末に夫婦喧嘩勃発凝視



という夫婦喧嘩以外は予想外の結果になりました泣き笑い







土日限定での体調不良なので、なんとかお休みせずに行けてますが…

いかんせん幼稚園主体の認定子ども園なので、保育の段階にいくまでものすごく道のりが長いえーん

2週間以上経つのに未だに午前保育。

スモールステップでありがたいのですが…

休めない私の代わりに旦那さんや義母が仕事を休む羽目に悲しい




まぁ色々融通がきくところもあって…

本来お昼寝なしのはずの長女が昼寝させてもらえたり、次女のお昼寝時間を、帰宅後にやりやすいように短く調整してもらえたり、

コップ飲み不得手長女は指定のではなくストロー付きの水筒でOKしてもらえたり、次女にお気に入りのおもちゃを持たせてもらえたり、


あとはとにかく人手が多くて手厚いは手厚い知らんぷり





日中幼稚園組と一緒に過ごす長女は、早生まれゆえについていけないこともたくさん。

でも、身体が大きくてそれは周囲に気付いてもらえない。

親の私ですら、勘違いしてしまうほどだけど、中身はまだまだ赤ちゃん赤ちゃん泣き

家でできる限りのことはやってきたけど、やっぱり4月、5月生まれの子と比べると1歳年下感はある(外見においては無いが。笑)



幼稚園の担任が年長上がりのこともあって、尚更本人にとって苦痛なんじゃないかなと思うことが多々あります無気力

予想通り、「幼稚園は嫌い」みたいですが、

行きたく無いと駄々こねて私の足にしがみついていても、私が仕事に行ってしまえばしっかり切り替えできていますうさぎ

ママーママーと言い出す次女に、

ママはお仕事なのよ!

とか諭してるらしい笑




なんせ外面良しの長女なので、家でも外でも、私の前限定でわがまま全開になります汗うさぎ

旦那さんとか義母の前くらい良い子ちゃんやめたらいいのにぐすん





そんな感じで、心は痛むけど、

いつまでも自宅保育にしていたら親子関係もよくないなと思うので、試練を乗り越えて保育園生活に慣れるようにしていきたいですうさぎのぬいぐるみ



そして…日頃長女がママ独占状態なので、いつか仕事都合つけて次女とゆっくり過ごす時間をとりたいのも事実汗うさぎ








余談ですが…

ようやくドラム式洗濯機を迎えたので、夜のルーティンが減りましたびっくりマーク

お陰様で両親帰宅が18時半、子どもらは夜20時半就寝、そこから洗濯して、大人は22時半に就寝が叶いましたキラキラ



家建てる時にあれこれ省いた結果、

ビルトイン食洗機がない

というのが今ここにきてダメージですが…



根本的に使う食器を減らすことでなんとかなってますアセアセ便利な家電は共働きには必須ですねタラー

建てた当初は予期できなかったえーん





色々学びが多いですが…

フルタイム保育になって軌道に乗ってくるまで、しっかり子どもらのメンタルケアも頑張りたいです予防





ダイヤオレンジkeiダイヤオレンジ




おまかせ広告です下差し