先月は姉妹の誕生日誕生日ケーキ




2週に渡って、義実家を呼んで誕生日会をそれぞれやりましたが…


合間に我が家に別な来客もあったりしたので、それはそれは疲れ果てました笑い泣き






最初からまとめちゃえば、子どもらはそういうものだと理解するだろう。

でも…

色々考えた結果、やっぱりそれぞれ祝ってあげよう!!と夫婦で結論付け。



今回は旦那さんもとても協力してくれて…

だけどもやっぱり疲れた泣き笑い

つくづくキャパ狭めな料理苦手母ですもやもや






次女は初めての誕生日乙女のトキメキ


だけど、すぐ触っちゃうから料理はみーんな遠ざけて端に置きましたびっくり




スプーンフォークサラダ

スプーンフォークミートポテト

スプーンフォーク手巻きの酢飯

スプーンフォーク手巻きの具材


たったこれだけ用意するのに、四六時中べーったりな長女と四六時中動き回る次女が居るだけで全然準備進まなかった悲しい

酢飯にいたっては旦那さんがやってくれました指差し

私ではなく私の実母にTELして分量確認してた驚き








当日は

プレゼント一升餅

プレゼント選び取り

プレゼント撮影

プレゼント食事

プレゼントケーキ

って感じにしましたびっくりマーク




食後に色々やると眠くてグズグズになるかな?

とこの構成に。







一升餅は…

長女の時にお餅を切り分けるのがめちゃくちゃ大変だった&我が家は常に米を欲しているため笑

迷わず一升米ダッシュ


パン大好き人間の私は一升パンにしたかったんだけどね知らんぷりそれもやっぱり切り分けるのが大変かなということでアセアセ






一升米は、こちらのナップザックに入れて背負わせましたラブラブ

届いてみて、これは保育園で使えそう!

と、長女の分も後から買い足しましたラブ







選び取りが終わり、そのまま遊んでいる隙にエプロンをつけて…







食卓へナイフとフォーク

主役の食事は見栄え皆無でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







ケーキがめっちゃ美味しかった〜バースデーケーキ

我が家の長女はケーキもアイスもドーナツも…スイーツ全般あまり食べまへんえーん

たべっ子どうぶつとか、かにぱんとか、素朴なものしか食べないBIG girlびっくり矛盾感否めないもやもや


旦那さんもスイーツさほど得意でないので…

自ずと私が大量にいただく流れになるよね気づき

義実家と皆1切れずつ食べたら残りはぜーんぶ私の胃袋へおいで








次女の翌週は長女のバースデーパーティーお祝いケーキ

また手巻きセットに…

(サラダとかおかずは気持ちパターンを替えました)





主役の食事は偏食の極みびっくりマーク汗うさぎ

(しっかりオムライス中のチキンライスに野菜を忍ばせました笑い泣き







ケーキは次女とは違うお店にして…

(2週連続でケーキ大量食いする母昇天




姉妹共にプレゼントは

こどもチャレンジイングリッシュにびっくり

長女が欲しがるので、長女バースデーの際に次女分も与えました気づき



いきなり3時間ぶっ続けで遊ぶ長女と、

3分で飽きてぶん投げる次女ダッシュ






母は料理下手だし貧乏だし…

姉妹には申し訳ない限りだけど、

我が家なりに毎年お祝いしてあげたいですぐすん

年々スキル上げられますようにアセアセ



とりあえずは働いて稼ぐぞグー









ダイヤオレンジkeiダイヤオレンジ