1ヶ月前の龍源寺さんでの作文堂では、佐野洋子さんの名作『100万回生きたねこ』を使って、考えを深めて磨いていきました。
 

 


 

テーマは「人間関係」
 

これはもう、苦しみの原因として常に上位にありますよね。

こどもとお母さんたちとの話の中から面白い考えを紹介します。

 

++++++

本の中の人と猫は、いつも一緒でべったり。王様も泥棒もおばあさんも女の子も、いつもねこを連れている。

そんな飼い主たちは、このねこが大好きで、とても可愛がっている。なんてきっと満足している。でもこのねこは、100万人の飼い主みんなを嫌っている。

最後に輪廻から解放されたのは、白猫ちゃんといっしょになれたから。この白猫ちゃんとは。「ええ」を繰り返す。二匹はほとんど会話をしていない。この物語での「導師」でもある。


距離がべったりはダメ。どんな関係でも、友人でも恋人でも夫婦でも家族でも、適度な距離が大切。距離の間、余白がないと息苦しくなる。

 

言葉は薬と同じ。言葉にも適度な間が大切。薬は多すぎると毒になる。言葉もまた、多すぎると毒になる。