おかげさまで、昨日の保土ヶ谷は福聚寺さんでの会は盛会でした。


 

用意していた『私はネガティブなまま幸せになることにした。』の本は完売。21冊目で初めて出版記念会というものを開きましたが、応援してくださる方々がいればこそ、ありがたいご縁です。

特に、増田将之さんには「ネガティブなまま幸せになる」親鸞さんの教しえを伝えていただきました。

そして小川大介さんからは、いかに教育現場がポジティブ詐欺によって撹乱されているか、失敗や間違いにこそこどもたちをやる気にさえるきっかけがあることを教えていただきました。

 

さて、昨日は「こども禅大学」の開幕式でもあり、そしてクラウドファンディングが開始しました。


 

こども禅大学は、「障害」を抱えるこどもたちとお母さんを対象に、彼らの学ぶ力を発芽・開花させる活動です。

「障害」なるものは子供の才能を制限するものではありません。でも、お母さん達はそんなレッテルに悩み、「不安・不確実」な未来に悩んでしまいます。そんなお母さん達の心と考えをお手当てします。そして、どの子供にも生来備わっている自発力と向学心を開花させます。

そして昨日からクラウドファンディングがスタートしています。


 

ぜひ、こちらの投稿を発見してくださった方には、「こども禅大学」活動を盤石に運営していくためのご寄付やご紹介をいただければ幸いです。
 

 

 

ところで、「こども禅大学」の主な対象を「障害」を抱えるこどもたちとするに至ったかは、明日の投稿をご覧ください。自分としてこの運命にワクワクし、そして感謝し、感激しています。