本日はこども禅大学、「失敗かい?」の教室でした。

おかげさまで、二組の参加者がおりまして、ありがたいことです。

 

勉強も恋愛も仕事も、どんなことでも失敗がなければ成功もない

そんな渡邉理事のお話でした。

 

 

特にあれです。恋愛。

 

恋愛なんてのはとんでもない大爆笑エピソードをだれもが持っている?いますよね?はずなんです。

かくいう私も、10代20代の頃の恋愛は失敗だけ!

だけ!

だらけではなく、だけ。

よくもまぁあんなことしたな、という笑い話ありますよね?

ということで、もちろんこれは仕事や勉強にもつながります。

失敗の連続が線となって、最後に成功のご褒美が来るのでしょう。

薩摩男児の人物五段階評価、ってご存知ですか?

島津義弘公が残したと伝えらえますね
 

1なにかに挑戦し成功したもの

2なにかに挑戦し失敗したもの

3自ら挑戦しなかったが挑戦した人の手伝いをしたもの
4なにもしなかったもの

5なにもせず批判だけしているもの

 


ね?
失敗がなければ成功がない。失敗するだけで、上から2番目の好男子になれますよ!


さて、5月から横浜での「失敗かい?」、毎月第一日曜に開かれます。



 

★2024年5月から「こども禅大学」開講です。
5月11日は、「こども禅大学」の出帆記念を開催します。

同時に拙著『私はネガティブなまま幸せになることにした』出版記念会。
横浜は保土ヶ谷の福聚寺さん午後四時半から。参加費は無料です。
「こども禅大学」ホームページからお申し込みください。