横浜市栄区の正安寺さんにて

 

こちらのお寺でも、【失敗かい?】を開きます。


【?】疑問符がついている会の看板は珍しいですよね。この疑問符こそ会の大黒柱です。

なんで【?】なんでしょうね???

エジソンはこんな至言を残しています。

I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.(Thomas Edison)

 

失敗などしていない。ただ一万回「うまく行かなかなった」だけ。

 

さて、君のそれを「失敗」と言ったのは誰ですか?
世間ですか?誰もがそうだから?友人や知人ですか?

違いますよね。

 

君自身が「失敗だ!」と断定してしまったのです。
だから、君が「失敗じゃない!」と言い切ればいいのです。


第二回に続きます。

 

★2024年5月から「こども禅大学」開講です。
5月11日は、「こども禅大学」の出帆記念を開催します。

同時に拙著『私はネガティブなまま幸せになることにした』出版記念会。
横浜は保土ヶ谷の福聚寺さん午後四時半から。参加費は無料です。
「こども禅大学」ホームページからお申し込みください。