【迷い】聴かせてください

 

 

あなたの将来の夢、なんですか?

この質問ほど無意味なもの、いやさ逆効果なものはないと思っています。

いかがでしょ?

 

夢や目標、なきゃいけないの?
なんてプレッシャーでどれだけの子供たちが迷子になっているか(まったくもう…)。

 

んなもん、ほっとけ。できることを誠心もってやっていれば、自ずと適当な仕事をするようになるわ(まったくもう!)!

 

「和尚も迷ったことありますか?」
そんなスレッスレの質問を携えて、横浜市釜利谷の東光禅寺さんを訪ねました。

 

 

 

 

子育て真っ最中、笑顔の素敵なパパさん和尚、小澤大吾和尚です。

 

 

 

それにしても、むやみやたら、子育てに親が手を出してません?親が親になろうとして勉強ばかりしていませんか?

子供は自ずと力をつけていくのに…

 

 

田舎育ちのぼくにとって、子供ってのはケガするものでしたし、ケンカするものでした。ほどほど、ということも、頭ではわかりません。

 

 

いまは東京に住んでいますが、周りをぐるっと見渡してみれば、迷子になっているお母さんをしばしば見受けます。

 

 

子育てセミナーに参加する以前に、子供とゆったりしっかり付き合っていますか?なんて、つっこみいれたくなるお母さんたち。「情報じゃないよね〜愛情だよね〜」と口先ばかりで、子供と付き合う前に自分がどこかへ行ってしまっているお母さんたち。

 

 

もちろん、迷子になるのはお母さんたちだけではありません。

老若男女問わず、迷いへの入り口はそこかしこに開いています。

 

 

 

「迷い」、どうしましょう?

 

 

 

臨済宗建長寺派 横浜市 白山東光禅寺 小澤大吾和尚 (RKIII)

 

*東光禅寺さんのホームページ

http://www.tokozenji.or.jp/

*月例坐禅会・ヨガ禅の会 開催中

*東光禅寺さんの紹介記事(一つだけ抜粋しました)
http://yokohama-kanazawakanko.com/spot/institution/tera/tera022/

 

 

 

プロフィール

大竹 稽(Kei Ootake)
モラリスト、作家。てらterra株式会社 代表取締役 産経子供ニュース編集顧問

1970年愛知県生まれ。旭丘高校から東京大学理科三類に入学するも、医学に疑問を感じ退学。その後、私塾を始める。現場で授かった問題を練磨するために、再び東大に入学し、そこでフランス思想を研究しながら、禅の実践を始める「お寺で希哲する」を開きながら、共生問題と死の問題に挑んでいる。

既刊/「賢者の智慧の書」「つながる仏教」「ニーチェの悦び」「読書感想文ドリル」
近刊/「ココロってめんどくさいね」