永井宗直和尚

 

 

 和尚たちには車好きが多い。和尚たちにはバイク好きも多い。

 

 実は、和尚たちとお付き合いするようになって嬉しかったこと、それがこれです。

 建長寺のそこかしこに、ひっそり佇む名車たち。あるかもしれません。

 

 そう、名車ですからね。こだわりの名車を探してください。ベンツやBMWやレクサスを探さないでくださいね。

 うっひょー!と、飛び跳ねてしまう名車…あるかもしれません。

 

 バイク乗りだったぼくは、そんな和尚たちの一面に触れた時、ドキドキしました。

 二本足で歩くようになった僕たち。二輪で走るバイクはなかなかどうして、類友でしょうかね(しかし、ラインナップが生産終了ばかりになって悲しい限り。はぁ…)。

 

 バランス感覚は、体を通して養うものでしょう。そして、体のバランスは、必ず心のバランスにつながります。体で感じた痛みや苦味は、頭で理解したものとワケが違いますしね。

 

 永井和尚は横須賀生まれ、僧堂は京都の天龍寺です。

 

 

 養老孟司先生との対談も、雑誌や書籍や法話などでしておられます。

 

 そして、永井和尚の描かれる絵と書が可愛いらしいんです。「ありがたや〜」と伏して頂くというより、「やったぁ!」と顔がほころんでしまうものです。

 

 

 

 朝日カルチャーセンター横浜校や、築地本願寺ギンザsalonでも講師をされています。

 僕は、都会で会われるよりも、横須賀の満願寺へお参りすることをオススメします。緑の匂いって…ス・テ・キ。

 

 ではでは、みなさん。三人目の「おっさん」、乞うご期待。

 

 

臨済宗建長寺派 横須賀満願寺 永井宗直和尚 (RKII)

 

 

*『禅の坊さんもぼやく。そして学ぶ(角川)』オススメです!

http://shoten.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=321511000366

*『無心のすすめ(集英社)』好評発売中

http://gakugei.shueisha.co.jp/kikan/978-4-08-781538-2.html
*著書多数。まときれませんので、「永井宗直」で検索してください。

*満願寺さんの紹介記事です(数多くある中のトップにでてきました)

https://kamakura-guide.jp/manganji

 

プロフィール

大竹 稽(Kei Ootake)
モラリスト、作家。てらterra株式会社 代表取締役 産経子供ニュース編集顧問

1970年愛知県生まれ。旭丘高校から東京大学理科三類に入学するも、医学に疑問を感じ退学。その後、私塾を始める。現場で授かった問題を練磨するために、再び東大に入学し、そこでフランス思想を研究しながら、禅の実践を始める「お寺で希哲する」を開きながら、共生問題と死の問題に挑んでいる。

既刊/「賢者の智慧の書」「つながる仏教」「ニーチェの悦び」「読書感想文ドリル」
近刊/「ココロってめんどくさいね」