久しぶりのblogです。

なんて言葉にしたらいいのか
ずっと考えていて。

でも
考えていても答えは見つからない気がしたので
書き始めてみることにしました。



先日
遠いお空に旅立たれた扇千景先生。

宝塚の頃から私を知ってくださっている方々は
ご存知だと思いますが…

私の"扇"は扇千景先生にいただいたお名前です。

今でも鮮明に思い出します。
千景先生が考えてくださり
直筆で色紙に描いてくださった芸名の数々。

『扇 けい』
『扇 めぐむ』
『おうぎ 恵』
『扇 恵』

どれも素敵すぎて
家族と一緒に沢山悩んで

『扇めぐむ』
で初舞台を踏ませていただきました。






色紙の下の写真は

芸名が決まりご挨拶に伺った時の写真です。


宝塚にいる間は

いつも坂田藤十郎さんとお2人で

ほぼ毎公演を観にいらしてくださり

終演後には組の皆もご招待してくださり

美味しいご飯に美味しいワインを…


そしていつだってお2人から

あたたかい励ましのお言葉を

かけていただきました。




宝塚を退団した時に

「扇の名前はもう使わなくてもいいのよ。

あなたの好きになさい。」

と仰ってくださいましたが

千景先生のお陰で

この表現の世界に誕生することが出来た私は

表現者である限り

"扇"でいたいと思っていたので


本名により近く

そして宝塚の男役にはもう二度と戻れない

というけじめの気持ちも込めて

初めに千景先生が考えてくださったお名前の中から

『扇けい』に改名いたしました。




そして退団してからは

お会いする機会が減ってしまい

何年か前に開催したソロコンサートに

お2人で足をお運びくださった時が

最後となってしまいました。





その時のお花です。

嬉しかった。

お2人に歌を聞いていただけて

本当に…本当に感慨深かったのを覚えています。



なかなかお会いすることも叶わず

不義理をしたままのお別れとなってしまいましたが…

千景先生が命名してくださったこの名前を胸に

仰っていただいたお言葉を胸に

しっかりと抱いて


"扇"という名に恥じぬよう

これからも私に出来る最大限の力を発揮して

使命役割を果たしていきたいと思います。




長くなりましたが

ここまで読んでくださり

本当にありがとうございます。







いつかまた…

必ずお会い出来ますように。





扇けい