長女ちゃんのお義父さま

7月10日

穏やかに、本当に穏やかに

眠ったまま、天に召されました


点滴のおかげか

7日、まごちゃん2号が会いに行った時は

とてもしっかりされていたようで


👧じいじ、げんきだったよ!


まごちゃんの記憶に残るのは

「ありがとう」と手を振ったじいじ


お義母さん、お義姉さん夫婦

長女ちゃん一家で火葬式をすませました


そして、キリスト教徒だったお義父さん

22日に永眠者記憶祈祷が行われます

司祭は、お義姉さんのご主人様

(お義兄さんは、大きな教会の司祭様

いくつかの教会の司祭様でもあるので

その一つの教会で)

じじ、ばば、まごちゃん1号も参列します



両家、初顔合わせは

抗がん剤治療の私の体調を気遣っての

日程だった

そんな私より

後からこの病気との闘いに参戦したのに

先に闘いを終えてしまった……

治療中、それほど辛そうではなく

治療の終わりを告げられた時も

「末期ですから…」との主治医の言葉に

「えっ?」

いつも元気だったお義父さん

一番ビックリしてるのはお義父さんかも

しれない……



昨夜、お義母さんから

「寂しくて…

子供達に言うと心配するから」

と泣きながら、電話がありました

「家ではワガママで、好き勝手な事して

50年、苦労させられたのに

外では、とても良い人で、

最期まで皆さんに愛されて

まったくずるいんだから……」と


ばば「お義父さんって、子供みたいに

純粋で、憎めない方でしたよね

お義母さんがそばで、支え続けられたから

お義父さんは

最期までお義父さんらしくいられたん

ですよ!


「そうなんですよ!憎めない人で(笑)

あー、いろいろ聞いてもらえて

K子さんが長女ちゃんのお姑さんで

良かったわ〜!」


結婚50周年には

家族で温泉旅行に行くのが夢だった

と言うお義母さん

落ち着いたら

お義父さんの写真を持って

皆で温泉、行きましょう!!


「ずるい!」ってお義父さん言うかな?

きっと、ついてくるね





今のばば、ハマり中の物たち


PPバンドのカゴ
エコクラフトのカゴ、何十個と作ってた
から、簡単簡単!と思ったら
むずかしかったー!
もう一つ作りたいような、作りたくない
ような🤔

そして、こちらは増殖中

こんなに作って、どうするの?
と、まごちゃん1号……😝