60年くらい前の6月12日

たぶん、あの日も水曜日だったと思う

あの頃、父は水曜日がお休みだったから


私と兄は、学校を早退

はとバスで、東京見学に🚍🗼

兄のお誕生日だった

どこを見たかは、覚えていないけれど

オヤツにバスの中で出たアイスクリーム

私の分が足りなかった😫

もちろん食べなかったのは父だけど

あの時の😨ショック、今も忘れられない

食べ物の恨み(笑)


これまた、60年前位の兄の誕生日

外食をしてから、不二家へ

いつもお土産で、ケーキやチョコレート

買ってきてくれてた父

でも、きっとお店に入るのは

初めてだったかもしれない大正の男(笑)


幸せだった家族のあの日、この日

次々思い出される 今日、兄の誕生日

なんと、お兄ちゃん、あなた70歳よ!

お空の上で、お父さんお母さんに

お祝いしてもらってる?

おにいちゃんの母子手帳

お母さんに持っていってもらったから

3人で、生まれた時の話、してるのかな?

ちょっと仲間外れ気分(笑)



高校時代

仲間達の99円フォークコンサートで

音響機器を駆使してるおにいちゃん

妹として、なんだか誇らしかった

そして4年間学んで選んだ道は

 PA(音響エンジニア) 


「どんな仕事でも、そこにいなくては

ならない、必要とされる人になりなさい」

父の言葉通り、数々の歌手の方に大切に

された兄

亡くなった時、とても有名な浪曲師の方

ご主人の手術日に重なってしまったにも

かかわらず、葬儀に参列して下さったね


空の上でも、PAしてるかな?


わずか30年の人生を駆け抜けた兄

カッコよかったよ

(自他ともに認めるブラコンだった(笑))




さてさて
兄の倍以上生きられたというのに
私は、といえば
ここにいなくてはならない存在か?
はチョー疑問
でも、ちょっとした体調の不安に
大騒ぎ一喜一憂しながらも
もう少しジタバタこの場所に
居座ろうと思います(居座れるものなら)

今夜は、おにいちゃんの好きだった
(命日とお誕生日には必ずじじが買ってきてくれる)
ケンタッキー🍗と「しめじご飯」





今日、まごちゃん1のクラスに

悲しいお知らせが回りました

保護者が、学校からのお知らせの電話を

受けている時間

まごちゃん達、体育で校庭にいて

雨上がりでもないのに、虹🌈を見たそうです

きっと、お友達みんなのところへ

最後に遊びに来たんだね

偶然ではない

そういうことって、本当にあるんだね……


きっと、小さい体で

精一杯頑張って闘病したんだね

まごちゃんと一緒に、ご冥福をお祈りいたします