2024.6.12③ 八重山神社 | たまに125ccスクーターでお散歩

たまに125ccスクーターでお散歩

日常日記です。
アメンバーは承認していませんm(_ _"m)

今朝の空はキレイだった✨

けど、空気の冷たさはなく生ぬるい…💦

一雨、ザッと降ってくれたら涼しくなるかな。

いやいや、逆に蒸すことも有るよね~。

 

↓↓↓では、本編

 

 

神社までは400メートル、まぁまぁな距離かな。

 

すぐそこの八重滝に“熊注意”の看板が有ったので、一応熊鈴は装備しとこう。

 

あ!もしかして、あそこが駐車スペースだったかな💦?

 

歩き始めてすぐに

金屋子神社

 

からの、

 

砂利道。

案内板を無視しての

「行ける所までは車(バイク)で行ってみよう」は禁物です。

 

 

随身門

 

狛犬はアクリル板ケース(?)に入れられてた。

(数年前には無かったみたい)

なのも有りで、横からの画像を撮ってなくて、ちょっと反省。

 

五百羅漢像作者によるもので、全国でも珍しい異形の型

 

みたいなのに、ナンテコッタ

 

更に登って行くと

 

願い玉てのが有るらしいよ。

ココまで来たら、

 

あとは、この階段を登るだけ!

 

クッ・・・ソ!きつかったです!!

 

まずはご挨拶を済ませます。

 

ここに、御朱印や先ほどの願い玉が有ります。

(願い玉、やってみれば良かったかな)

 

そして、

 

 

絶壁の岩のくぼみに本殿が凄い!

なので、上ばかり見てたのだけど、

 

本殿右下には魔神が住んでいたと言われる洞窟の入り口が見える

↑↑↑ってのを、帰って知った~!

 

撮ってると、人が来たしで、とっとと退散しちゃった~。

 

下りは滑らないように足に力を入れるからか、更に太ももが疲れる(笑)

 

あ、道で見た石段を登ると、ここに出るみたいだ。

 

さぁ、帰りましょう。

 

54号線からの案内板。

あ、随身像っての見てないや💦

 

しばらく走ってると、急な眠気に襲われ

 

江の川カヌー公園で休憩。

ちょうど日陰が有って良かったが、入り口付近なのでちょっと恥ずかしいw

しばし休んで復活したので出発。

 

往路で気になったユリ(?)の花。

 

すっごいキレイに咲いてるんだけど、誰が管理してるんだろう?

 

なんて、走ってると、再度睡魔が…早くねっ!?

さっきコーヒー飲めばよかった、思いつつ

 

何とか、甲田のセブンに辿り着いて少し長めの休憩。

2日続けて睡眠時間が5時間以下だったが、今回の睡魔の原因かな?

 

今度からは缶コーヒーも用意しておこうか。

 

そんな事も考えたお散歩でした。

 

【走行距離約250㌔】

 

<デジイチ画像>