2016年5月6日 みずがめ座η流星群が極大! | 観月蛍の放送大学ちゃんねる

観月蛍の放送大学ちゃんねる

このブログは、放送大学で勉強する私のおべんきょ~~レポートを主体としたブログです。少しでも、みなさんのご参考にしていただけるものがあれば、うれしいです!

今日の神戸は、曇のち晴れ!くもり 晴れ

風が冷たいです。しょぼん


ゴールデンウイークに突入しましたね ビックリマーク

みなさん今年のご予定はどんなものでしょうか はてなマーク

私は、残念ながら、特に何もなし。(T_T)

ちょっとお仕事あり!あせる


Astro Artsさんによると、流れ星

2016年5月6日 みずがめ座η流星群が極大 ビックリマーク

ということで、

『5月6日の明け方、みずがめ座η流星群の活動が極大となる。

月明かりのない好条件で観察でき、空の条件の良いところでは

1時間あたり20個程度見えると予想される。


水瓶座流星群

毎年ゴールデンウィークの終わりごろに活動するみずがめ座η

(エータ)流星群は、ハレー彗星の通り道を地球が通過し、

そこに残されていた塵が地球の大気に飛び込んで、

上空100km前後で発光して見える現象だ。


今年の予測極大時刻は6日5時なので、6日の未明から

明け方が最も流れ星を見つけやすい。

新月前のため月明かりの影響がない最高の条件で観察できる。

空の条件の良いところでは1時間あたり10~15個程度、

空が明るいところや視界が開けていないところで

実際に見えるのは5個程度と予想される。』という。


GW最後に、星に願いをかけてみるのも

いいかもしれませんね!ニコニコ