あれやる!


これヤダ!



もうすぐ4歳になる下の娘は


自分の意思もハッキリ伝えるように


なり、


とても嬉しい反面、


「わがまま言わなーーーい!」



ついつい強めの口調で


言ってしまって


やってしまったーーー


と反省することありの


子育て格闘中です😑






そんな反省の時間に



あれっ?


と思ったことが。






子どもは


わがまま(自分の意志のまま)


にあれをやりたい


これがイヤだ


とただ言っているだけ。




でも、


私は


その子どもの「わがまま」な


行動を


私が思ったまま(わがまま)


にしたい(変えたい)


のではないか!?











本当の「わがまま」は誰だろう?






あっ!


私なんじゃないか。。(苦笑)





それに気付いたとき


自分の行動を笑えてしまった。





自分の行動の裏に隠れてる


自分の心の動きも見えて


そっか〜(笑)


と笑えてしまった。



※花火も自分で持てるようになってから楽しいことがまた増えた下の娘。