衣食住。

人が安心安全に生きていくために

欠かせない要素です。

どれが欠けても

今、私自身の毎日を安心安全に

してくれています。


その中で、

今週は食について

書いてみようと思います。



食は、人の生きる糧です。

食べることで、

体を保ち、活力を生みます。

人だけじゃなくて、

いろんな動植物も

同じだと思います。


人は、

世界各国の歴史を振り返ってみても

そして今も

いかに食糧を確保するかが

とても重要なことです。


人は食糧を一定に確保できるように

昔から農業の技術を高め、

それに伴い文化も栄えました。


先日、教えて頂き気づいたこと

ですが、

農業  agriculture

と示すように

文化  culture

というスペルが含まれています。

農業と文化が何かしら

関係性があったのかもしれません。


食という漢字が示すように

「人を良くする」と書きます。


食べることは、

体を作ることだとも言われます。


そして、

お腹が減り、

食事ができたとき

なんとも言えない満足感と

嬉しさがあります。

美味しいものを食べた時も

そうですよね。


今、

私たちの周りにはいろいろな

食べ物があります。


それについて少し考えてみたいな

と思います。


続きはまた明日・・・