「これをイメージしていました」

昨晩のフィギュアスケート中国大会

ショートプログラム終了後、

インダビューに答えた

浅田真央選手の第一声。

多少言い回し違うかもしれませんが、


この第一声にインパクトを受けました。


復帰後初の大会。

練習中は緊張でかたくなっていたとも

言っていました。



優勝したい。

勝ちたい。

の前に

自分のベストな演技ができる

イメージがある。


このイメージを実現することが

浅田選手にとって最良の結果。

インダビューから私はそのように感じました。


1位、勝ちは相手があって決まるもの。

ベクトルは相手。

自分のイメージの

ベクトルは自分自身。


自分がどうありたいのか

どうしたいのか

きっと明確になっているんだろうなぁ

と感じずにはいれませんでした。