稲刈りも終わり、秋が深まる10月。
日中の車の洗車も最適な季節です。

私は、洗車好きです。

自分の手で、ボディ、タイヤ、ホイール等洗い、ワックスを塗って、仕上げて。

洗車を自分でするのに抵抗なくできます。

そうなったのは、
前職でお世話になった企業のおかげです。

前職では営業車を毎朝15分間洗車する方針がありました。
晴れても雨でも雪でも春でも夏でも秋でも冬でも。

洗車してると車がキレイなので、キレイを維持したいと思い、大切に扱うようになりますし、愛着がわいてきます。
運転も慎重になりますし、無理な運転がなくなり、事故しにくくなります。

今だから言えますが、
入社一年目事故起こしました。
痛い経験でした。

仕事に追われ、洗車なんてという思いから
毎朝の洗車を行なうことはほとんどありませんでした。
今考えれば、方針違反ですね(笑)すみませんでした。

ただ、入社2年目に出会った上司の存在で大きく変わりました。

この方は、山本五十六の名言である
『やってみせて、いって聞かせ、させてみて』の通り、洗車を教えてくれ、洗車する習慣が身につきました。

運転技術の向上もありますが、洗車をして車を大切にするようになったことは結果として、事故がなくなりました。

車をキレイにすると事故しなくなる。
大切に扱うようになる。

これが洗車をする理由なのかもしれません。

しかし、実はこれとは別にもう一つ洗車をする理由があります。

それは…


この続きは明日で。