このブログは【ミュージカル ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド】を、ほぼ宮野真守定点カメラで見ているオタクによる感想ブログです。(第一幕)


以前LINEブログでウェイトレスや神州無頼街の宮野真守オタク視点のブログを書いていたのですけど、

Amebaへの移行と共に存在が抹消されましたアッハッハ移転すんの忘れてたアッハッハ(笑うな)


今回もよろしくお願いします。

書くつもりなかったのですけど、鳥頭すぎるので書かないと忘れる。



そもそもなんですけど、ディオとスピードワゴンがシングルキャストなの意味わからんほどすごいですよね。

この2人をシングルキャストでいこうって決めた人すごい。体力や自己管理能力やトラブル時の対処への絶対の信頼がないと出来ないと思う。


さて、物語は年寄りスピードワゴンの登場から始まります。

現在の時空の私は3部まで読んでるので「財団」のキーワードでSPW財団の話だとピンとくるのですが、初見時は何の話だか全然わかんなかったな。


それにしてもスピードワゴンすごい。しかもベリベリ剥がすの怪盗キッドかルパン三世のアニメかな?!と思う。


ていうかラ、……ラップゥ?!

「グランドミュージカル」で「ジョジョ」にラップは想像してなさすぎてびっくり。


でもノリノリで楽しい。

グランドミュージカルらしい壮大さと美しさの中に、こうしてラップとかが入ってくるのが、新しさと砕けた感じが混ざる「ジョジョらしさ」なんでしょうね。


噛んだり詰まったら一気に崩れるからラップ難しすぎると思うので、まじでスピードワゴンすごない?



馬車の事故がありますね。あれ雷でびっくりしない人類いるの????

今のところ100発100中で心臓が止まるが???(成仏シテクレメンス)


ていうかディオとジョジョが同い年ってことは嫁は身重か出産直後だよね…酒場の女とイチャイチャしてるのどこまでクズなの…。


そして子ディオの登場。本を読みながら登場しますが、

本を読むのが好きで、子供たちに母親を「マンマが死ぬには勿体ない上玉」と馬鹿にされても声を荒げなかった聡明な子供が、

ジョジョと相対する時だけいつもイライラしてるんですよね。

ディオの心を乱すことが出来るのが唯一ジョジョとエリナなわけです🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️


「貧民街の、物を盗んで生きている、頭も口も悪い子供」は「持たざる者」だから自分より下に見ているので、心は乱されない。

でも全てを持っているように見える、心根の綺麗なジョジョといると屈辱で、惨めで、悔しくて仕方ないんですよね……。ディオ…(号泣)


「聞こえねえのかディオ!」と父親に呼ばれて、手紙を投函してくるように言われます。

俺はもう長くない。お前は頭がいい。ジョースターの家に行って、お前は1番の金持ちになれ、と。

「…今更父親づらかい?!」

この一言だけで、マモちゃんのディオのすごさを確信しました。アニメ的で、漫画的で、ともすればわざとらしく聞こえてしまうような言葉が、違和感なく聞こえるのすごい。

その前に「なんだい父さん。薬かい?」というセリフもありますが、後のフラグがここに出てるの秀逸〜!

「〜かい?」って言い方は、誰が言ってたんだろう。母さんの口癖だったりするのかな。


それにしても、ダリオは何故自分が死ぬのにディオに1番の金持ちになれと言ったのかなと考えました。

ディオをダリオなりに愛していたのか?…いや。

自分が死んだ後、ディオが1番の金持ちになってあの世まで金を持ってくれば、俺はあの世で豪勢な生活が出来る…というようなことしか考えてないのだろう。

それか、貴族の金をふんだくって貴族が不幸になればいいとしか思っていないだろうな。

いつでも自分の事ばかりのダリオ。人の足を引っ張って嗤っている醜くて最低の父親。

それを、ディオも感じ取っていたのかな。


ディオのソロ

「「調子はどうだい?」自分に尋ねる」この歌い出し考えた人天才か?

ここだけで、その時のディオの心情が、どれだけ1人孤独で生きていて、話しかける相手は自分しかいなかったのかがわかるすごい歌い出しだと思います。

「それでも母は気高くあれと、誇りを説いて抱きしめてくれた。」

「ねえディオ!見上げてごらん」

と目をキラキラさせて幸せそうに微笑んで歌うディオ。ディオ………!!!!(号泣)

母さんの事を思い出す時だけが、ディオが幸せそうな表情をするんです。

ディオにだって星を見上げていて、幸せを感じていた時もあったのに。泥を見るようになってしまったのを考えるとつらい。

「奪われるばかり」と歌いますが、奪われてるのは金だけじゃないですよね。意欲や気力まで奪われてる気がする。


歌いながら、光射す方へ登っていきます。

ともすれば希望に満ちていますが、結果的に「1番の金持ちになる」というダリオの願いを叶える事でもあるので、この時から既にダリオの呪いはディオを蝕んでいるんですよね。

「さあ、旅立とう」って片足かけて背を逸らすの美しすぎない??

「まだ手に何もない 奪われるばかりか」って、「何もない」って思い続けてるのはディオだけだったりするんだよなあ…って切なくなる。

「なあジョースターお前は持っているのか その手に太陽を」ってさー、ジョジョの太陽の部分をこの時点でちょっと悟っているのかな。



エリナの帽子のくんだりがあって、ジョジョが走ってきます。

ダニーが可愛すぎる!静止してる時も微かに耳やお尻が揺れてるんですよね。広夢くん多才すぎん?

ジョジョは紳士だからエリナを助けたんだと言いますが、ここから既に松下ジョジョと有澤ジョジョが全然違う。

松ジョジョは、ここ意地っ張りでちょっとツンとしてるんですけど、有ジョジョはなんかずっと元気いっぱいで可愛い。ダブルキャストって台本同じなのに性格違う役になるのおもろいな〜〜〜!

あと、1番2人の違いが出るのは、みんな大好き「また明日ねっ!」だと思ってるんで後述しますね。


ジョースターの屋敷にディオが到着。

いや、馬車の乗り方からすでにかっこいい!!貧乏でそんなに馬車とか乗らなかっただろうに、そんなに美しく寛げます????

クルクルドサッ…バッ!スタッ!!

なにこの形容できないすごい降り方。漫画かアニメでしか見た事ない降り方すぎて口で説明出来ない!!

コマ送りしたい!!!と毎回思います。眼球の中でコマ送り出来ませんか??(出来ません)


ここでジョジョと初対面。

「ディオ・ブランドー…?」「そういう君は、ジョナサン・ジョースター?」

ここのディオの表情が、なんとも雄弁なんですよね。笑みなんだけど、片眉上げて「猫をかぶった方がいいのか、舐められない方がいいのか」と迷ってるんです。

握手をしよう…という時にダニーがきて、結果的に蹴り飛ばしますが、そのせいで猫かぶって握手するという手が消えたので、どれだけ犬が嫌いなのディオ…(笑)


ジョースター卿に迎えられて、アーチャー警部とも初対面を迎えます。

アーチャー警部との会話が、毎回ディオの表情が微かに違う気がするんですよね。

確か初日マチソワの時は「やべえ!サツがいるなんて聞いてない!」みたいなカチカチに固まった笑顔で、引き攣った焦った表情をしているように見えたんです。

「け、警察…?!何かあったんですか?」って吃ってた記憶。

最近はただひたすらに戸惑っている感じ。

子供は盗人をして生活費を稼いでる(おっちんだって言ってた子供も盗人だしね)ような掃き溜めのゴミクズ街で育ったディオにとって、警察は恐ろしく後ろめたい存在だから、平和ボケして警察と笑い合ってるようなジョースター家は何もかもが違って、それすらも腹立たしいんだろうな。

あと、ジョジョとは握手しませんでしたが、アーチャー警部には微苦笑と共に握手をします。誰を味方に取り込んだ方が利口なのか、損得勘定をして品定めをする目つきが良い。


「僕の荷物に勝手に触るな!」「いいか僕は1番が好きだナンバーワンだ!」「君の手は犬のヨダレでベトベトだ。僕は犬が嫌いなんだ!」

もう完全にジョジョに対しては猫を被るのを諦めてますね。

絶対全方位猫を被った方がやりやすいし、ディオのためにもなったしディオもそれはわかってるんだけど、やっぱり母を侮辱されても声を荒げなかったディオが、ジョジョに対しては自分を制御出来てないのが、ああもうディオ……!(泣)ってなります。

「もっと冷静に自分をコントロールしなくては…」ってジョジョに対してはいつも思ってるディオ可哀想で可愛い(は?)


そこから「ジョースター卿、今行きます!」って背中向けてるのに、きゅるんきゅるんの爽やか可愛い素直声が可愛すぎてびっくりしませんでした?!?!

私はびっくりしました!!さすが声優、と一言で言われたらそれはそれでカチンとくるんですけど(面倒臭い性格すぎる)、マモちゃんの今まで経験してきた全てをプラスの力に変えていて、シビあこです。


「こうして、2人の青春が始まった!」

ここ超楽しいですよね!!!

長テーブルが出てきて、ほぼ下手しか見てないのですけど、イナバウアーみたいな体勢でノートに書くのどうなってんの?

姿勢が美しすぎるし、万年筆の蓋しめてるだけで妖艶なのどうなってんの?

「いつも姿勢を正せと、母が仕込んでくれました。」の時の得意げな表情がなんだか切ない。病弱な母がいつどんな風に仕込んだのかな。もしかして、星を見上げて幼いディオを抱きしめながら「姿勢は良くするんだよ」とか「ナイフとフォークの持ち方はね、」とか教えてくれてたのかな。

それをディオは大切な思い出にしてるのかな…ディオ…😭😭😭


そこから食事のシーンに映って、ジョジョがかっこんで食べて、卿に怒られてる横で、美しく食べるディオ。

いや美しいというかスローモーションになるところちょっと面白くて笑っちゃうんだけどあのディオの切ない顔どうにかならんか??(笑)

育ちの割にナイフとフォークの使い方が美しすぎるんだけど、本で読んで学んだのかな。お母さんかな。

ディオがこれだけ美しいし、母が教養のある人だった…と考えるともしかして母は良い家柄の娘だったのかな。

例えばですけど、母はダリオに傷物にされて家を勘当されて、ディオを産んで、病気になって治療もされずに死んだ……という展開だったらあまりにもお母さんが不憫すぎる。


それにしても、片眉あげて「…はっ!」みたいな「フン、」みたいなニヒルな表情うますぎませんか???

すごいディズニーみたいな顔だった(ディズニーみたいな顔って何?)

マモちゃんの表現力爆発してる表情筋が遺憾無く発揮されてますね。

テーブルの花を取り、くん…と嗅いで後ろのメイドに渡す。ディオ様に花をもらいたい。

思うのですけど、メイドへの花といい、セコンドへのウインクといい、女の扱いがうますぎますよね。

エリナへのシビあこの時には、初体験済ませてそう。エリナにとっては初キスだけど、ディオは初キスだとはどこにも書いてないんだもんね。


そしてここで今作のキーワードでもある「星と泥」の話がきます。

主君のために処刑された誇り高き騎士たちは、星を見ていたのか、それとも泥を見ていたのか。

ジョジョが「星…!」というタイミングで、唇だけの動きで、ディオもキラキラの瞳で空を見上げて「ほし…!」って言うんですよね。

輝いた表情で「僕は……、」と言って、目に光がなくなって表情もなくなって「…泥を見ていたと思います。」

この時、その直前までは母と見上げた星の事を考えていたのに、希望も無く、治療もされず「呆気なく」儚くなった母を思い出して、泥を見てしまったディオ。

「僕は、星を見ていたと思います!」ともすれば、楽観的ですらあるジョジョの言葉に、ディオは舌打ちして反論します。

「君は貴族だ、持つ者だ!奪って生きているんだ!ならその責任を持つべきじゃないのか!?」

「持つ者」「持たざる者」ディオの価値観がとてもわかる言葉だと思います。

善人の親がいて、何不自由なく財産もあって、綺麗事を言える魂を持っていて、ディオが持っていないものを全て持っている人間。

奪うか奪われるかの貧民街で育ったディオには、平和ボケしている貴族が恨めしい、羨ましい。

卿が「この問いには答えはないんだ。」と言いますが、

激昂したディオを否定しないで、受け入れてあげる卿の優しさは、ディオには届かなかったのでした。



ボクシングのシーン。

松ジョジョの腕立て伏せしながら手叩くやつすごすぎません?!有ジョジョはシャドウボクシングなのでその違いも楽しい。

少年たちとジョジョがボクシングをしている中、寄りかかって腕を組んで見つめるディオ。

リボンなしでボタンあけてるディオがセクシーすぎる!!!!

唇を指の腹でキュッてぬぐいながら近づいて…、サァ!とスライディング入場!!!はい!優勝です!!!!なんでこんなキザったらしい動きが似合うんだ…

審判にソッと耳打ちして、グローブを受け取ってつけながら…、リングサイドの女の子に真顔でウインク。

惚れたわ。(私が。)「ディオ様ウインクして!」の団扇持ちたいわ(やめなさい)

顎を軽くクッとあげながらの真顔ウインク超かっこよくないですか????毎回絶対双眼鏡で見ちゃう。そりゃ「えっ!このドキドキはなに…?」みたいに挙動不審になるわ。

でもディオ本人はその美しい顔を、便利な道具としか思ってなさそうなんですよね。


「このルールならロンドンでやってるから知ってる。」と拳をコツンしてジョジョとボクシングをします。

避け方すらもかっこいい。美しい。「必死感がなくて余裕がある」ということにプライドを持ってそう。

そして親指を突き立てて、振り抜く!

ここのシーン、本当にディオの狡猾さが出てる気がします。

「僕の指が目に当たってしまったみたいだ。僕の反則負けだ!興をそいでしまってすまない。」


自分から先に謝る事で「ワザとじゃないんだよ」をアピールする(ジョジョが騒ぎ立てたら「ワザとじゃないんだから許してやれよ!」と逆に周りに責められそうな)狡猾さがディオですね。

後半公演ではやらなくなりましたが、前半公演では「ありがとう、ありがとうみんな…!」ってめちゃくちゃ嬉しそうな声で退場します。

普通にやっても勝てるだろうにな〜。ジョジョが逆らわないようにする、意欲を削ぐために日常的にそういうことするんだろな。



ダニーに慰められながら、ジョジョは歌います。

「母さんがいたらこんな感じなのかな」

そう。ジョジョも母を亡くしてるのだから、なんでも持ってるわけじゃないのに、善人の父と、困る事のない財産と、綺麗事を言える美しい魂を持っているだけで、ディオが欲しいものを全て持っているように見えたのだろうか。


「その仮面が気になるかね?」

「…いえ。すみません、勝手に触って。ジョジョは、いつもダニーと出かけますね。」

「2人は親友だからな。」「…親友?」

自分から聞いたくせに、あんまり興味なさそうに聴くんだよなあ。

それにしても吐息の言葉なのに、どこの席までも届く「メキシコ…」すごすぎない??脳に直接言われてんのかと思うわ。メキシコ。

このとき馬車事故の話をして、「君のお父さんに救ってもらった」と卿に言われるんですけど、

ディオはもちろん父親がクズなのを知っているので、居心地の悪さを感じていたとは思うのですけど(「…は、」みたいな表情をするし)ジョースターの屋敷を尋ねてきてる時点で神経極太すぎんか?



ジョジョとエリナの恋の話にシーンレスに繋がります。

「ちゃんと実と芯をよりわけて食べるのね」原作で見たやつだー!

JOJO♡ERINAの文字をジャーン!と見せるの可愛いなー!

「エリナ 呼ぶだけで 心が安らいでく どんな音楽家も その響きに 恋に落ちるよ」

2人のデュエット聞いたときに、有澤ジョジョの歌のうまさに腰抜かしそうになりました。ここだけディズニーの世界観やん…と思ってしまった。


そしてみんな大好き「また明日ね!!!」

松ジョジョは「…また明日ね。」ってはにかんだ表情が可愛くて、

有ジョジョは「ま"た"あ"し"た"ね"!!!」ってなんで全文字濁点で聞こえるの??www

ダニーもちょっと困惑してジョジョとエリナ交互に見とるやんwww有ジョジョの「また明日ね!」は癖になりすぎます(笑)



そしてシビアコへ。

「エリナ・ペンドルトンだろ?今日はジョジョと遊んでたの?」の声爽やかすぎて震えた。音源をmp3でくれ。(無理です)

階段上からジワジワ迫ってくるとこの動きが好きです。

ズキュウウウンのシーン大好きすぎる。めちゃくちゃ長くしてくれるし、ねっとりまったりキスするので、いつも目がギンギンになります👁️👁️(こわい)

「もうジョジョとキスはしたのか?…まだだよな。

お前の初めてのキスの相手はジョジョではない。このディオだ。」の吐息えっちさやばない??!

「…まだだよな。」が息が多すぎていつも背筋ぞわぞわすんねん。

しかも言い終わるなりもっかいキスしようと顔近づけるんですよねええええ!

ちなみに毎回しっかりキスをしていますし、ねっとり角度も変えていますね。

エリナは一文字に口を結んでいるのですけど、その上唇のところにふんわり柔らかそうなディオの上唇が乗ってんですよ……。ちょっと微笑んでるし。

千穐楽は特別バージョンで「まだだよなあ!!!」って声荒げてて怖くてちびるかと思った。

いつもは「ジョジョの好きな女をディオに惚れさせよう」みたいな意図を感じていたのですけど、千穐楽は明らかに「ジョジョへの嫌がらせ」でやったのが明確になってましたね。


ディオが微笑めば、どんな女もいつもうっとりした顔をするのに、エリナだけは、「ジョジョの女」だけは靡かない。それがまた腹立たしい。

泥で口を濯いだエリナを叩き飛ばし、ディオは父親の亡霊に苦しみます。

母さんを責め立てるダリオ。母の事も平気でぶっ叩きます。

母さんを庇うディオが本当に辛い声だすんですよね😭😭母さんの肩抱いて、なでなでして「大丈夫?母さん、母さん…」って泣いてまう😭😭

「父さんやめて、父さん!母さんは病気なんだよ、せめて薬を買う金を貯めてよ!」と縋っても、「おめーが工場(こうば)で働いて稼いでこい!」と言われていた気がする。

もうほんとここのディオが可哀想で泣きそうな声なんですよ。母さんが大好きだからこそ、薬を買う金を貯めずにディオが稼いだ金まで酒に使っていたダリオが、母の事を殺したと思ってるんだろうな。

そして、平気で女を殴る男だったクズの父親と、同じことをしているという衝撃。


そして怒りのジョジョ入場!

「なぜなんだああディ、オオオオオ!」ってもうここのジョジョの嘆きと怒りがすごい。

「人の名前を随分気安く、呼ぶじゃないか」

もう殴り合いの喧嘩です。

「この気持ちは君がくれた!」ってジョジョに歌われた時のディオのハッ、とした顔が好き。

君が泣くまで殴るのやめない!って言ってめちゃんこフルスイングで殴られて、ディオは屈辱で「このあほが」「お前なんかに、この俺が このディオが!!」ってワナワナしてる。


ところで、手足のしなやかな感じとか動きにとてもバレエを感じるのですけど、マモちゃんバレエ的な動きってひまわりで習いましたか??(いい感触だ!って殴り合うとこなんか特に回転が美しすぎる)


ナイフをチャ!って出して、ジョジョに向かおうとする時に石仮面が落ちるのと同時に卿に止められますが、ナイフをいつでも持ってる子供ヤダァ…。

石仮面が落ちる理由ですが、ジョジョとディオが殴り合っているその返り血で骨針が作動して落ちたのですよね。何気ないシーンだけど、理に叶ってる。


ディオは頭も良くて要領も良いけど、フィジカルでは勝てないという自覚があったからナイフを躊躇せずに出したんですよね。

フィジカルでは勝てないからこそダニーを…。


上手から出てきたディオが「もっと冷静に自分をコントロールしなくては…」とフウフウ震えながら深呼吸して歩きます。

「だが………!!!」って言って舞台上を睨んで下手へ消えますが、あの時焼却炉を睨んでるのこわいよーーー!😭😭



それにしても、ダニーが燃える演出エグいですよね?!

マジで火が、火花が…!!

その煙の向こう、項垂れるジョジョに寄り添うディオ…の表情はどんな表情なのか見たのですけど、なんの表情もなかった。勝ち誇った表情でも、悲しんでる表情でもなく、無の表情でジョジョの背中に手をやってたの、めちゃくちゃ不気味だったな…。

暗転する直前に笑ったりするだろうか、といつも双眼鏡で覗いていましたが、表情が変わることはなかったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜

7年の月日が流れ、よき親友となります。(ジョジョは友情を感じたことはなかったけども)


ラグビーの決勝戦で、2人の阿吽の呼吸、ディオのナイスアシストで優勝に導きます。

マモちゃん脚綺麗ねーーーー?!?!膝裏フェチのマモクラさんがたくさんいる事を知りました(笑)

ディオの半ズボンは真っ白だけど、ジョジョの半ズボンはちょっとクリーム色な気がする。

ディオがボールを床に叩きつけてパッと顔を上げる時の目キラキラすぎん??目が輝きすぎていっつもびっくりする。

「この優勝を、まずはお父さんに報告しよう! なっ?ジョジョ」の声音可愛すぎん??きゅるんきゅるんの声してる。

「この友情を新聞に書きたいんだ!」って言う新聞部?みたいのがいますけど、友情のこと書きたいのにディオにしか話聞かないんだねーーー!

ディオに近づきたいだけなのがわかって反吐が出そうだわ。

「ちょっと待ってて。一緒にかえろ!」と言ってスローモーションでディオと人の輪が離れていきますが、

スローモーションでジョジョに手を振る姿が爽やかで可愛い(私の語彙は可愛いしかありません)

記者の肩をポン、としてからゆっくり人の輪が去って、その場にディオが残ってジッとジョジョを見つめ…、足早に去っていきますが、その時の視線が全然親友を見つめる目線じゃないんですよね。なんなら冷たい視線にも見えるし、足早に去る姿にも感情は伝わらない。

ジョジョの目線がある時だけ友人で、ジョジョが目線が無い時は友人ではないんだろうなあ〜

それをジョジョも感じ取ってるから、友情を感じないんだろうね。


場面はジョースターの屋敷に移ります。

ジョースター卿は咳と手の震えが止まらないので、病床に伏しています。

卿と警部がディオとジョジョの話をしていますが、「ディオくんは法律でNo. 1の成績で卒業予定」と言ってますが法律でNo. 1ってどういう意味??って思ってたら、原作通りの言い回しなんですよね。

原作独特の言い回しが沢山使われているので、ジョジョファンであればあるほど楽しい舞台ですね。

そこに杖をつく執事に先導されてジョジョとディオが来ます。

早着替えすげええええ!!シビアなタイミングでの早着替え多いですよね。衣装の数も多いし、大変すぎる。

入院の打診があったという卿に「僕は反対です!病院のやつらは儲けることしか考えていない。ロンドンでも問題になってますよ。」お、お前…!

儲けることしか考えていないのは、ジョースター家の財産を全て奪う事しか考えてないディオなのでは、と思うと皮肉すぎる。

入院は断ったよという卿にホッとして、ラグビーの優勝おめでとうと言われて警部が優勝を言ってしまったことを知ります。

「酷いですよ警部!僕らお父さんに伝えるためにすっとんできたのにぃ」

な?!?!なにこの可愛い子!!!!!上唇とんがってる!!!可愛いいいいい!!!😭😭😭

「すっとんできた」って語彙めちゃくちゃ可愛いですよね…。猫かぶり選手権があったらディオ、お前が優勝だよ!!

「あ!!しまったああ!」アーチャー警部が自分の頭をペチペチ叩きますが、これ初日頃はやってなかったですよね?!?!ある日突然、頭太鼓が始まったのでびっくりしたし、いい音すぎて毎回笑う😂😂😂


卿に褒められ、卒業後は好きなものになりなさい、と言われて、自分の胸に手をやり、卿に感謝の言葉を伝えます。

マジでマジで、この時のディオはどういう気持ちなの。

感謝で胸がいっぱい、みたいな声音で礼を言うけど、感謝はしてるの?それとも「お人好しのバカ貴族め、俺が貴様をころす」って思ってるの?(なにそれ怖い)教えてマモちゃん(無理です)



そこで、アーチャー警部から切り裂きジャックの話が飛び出します。

「ここはリバプールですよ?」

「どんなところにでも悪のタガがない人間はいますよ。」

ここのさーーーーディオの表情の変化が大好きなんです。

爽やか笑顔からの、警部の言葉をきいた瞬間に真顔になって目が座る感じ。

この時のディオって、自分自身にタガがない事を自覚してるのかなーーー

それとも、ダリオや卿に薬を盛ってる自分を思い出してたりするのかな。


書斎のジョジョが、ダリオから卿に宛てた手紙を見つけます。

それはダリオと卿の症状が同じだという手紙で、ダリオの生前に時が戻ります。

「母が死んで 父と2人 あのクズと」歌いだすディオ。歌声低くて怖いんだよな〜。

「これ売って酒買ってこい!!」とダリオに母の形見を投げつけられます。

「たった一つの母の形見、投げつけた!踏み躙った!」と歌いますが、形見がたった一つなの地獄すぎますよね。もう既にダリオに売られ尽くしていたのか、母が生前私物を売ってディオを育てたのか…どっちもかな。

歌いながら、大切に母の服を畳んで置くところ切ねえ〜〜〜!

ワンチェンから薬を買うシーンのディオの目がギョロンギョロンと動いていて、動揺がすごい。

「ダリオ・ブランドー父よ 過去と共に眠れ」

初見の時、ディオの定点カメラしすぎてお墓の存在に気づかなくて、2回目の観劇で「墓ちっさ!!」と気づきました😂

薬を入れ替えて、ディオは階段を登ります。

「ディオ!」ジョジョに呼び止められてピタリと止まる後ろ姿のシルエット、完璧すぎません???

左手ポッケで、右手に盆を持っていて、ちょっと怒り肩で。シルエットが綺麗すぎていつもここ見惚れる。


「…どうしたんだい?ジョジョ」一瞬黙ってからの爽やかな声。間の取り方も絶妙なんですよね。

「君のお父さんからの手紙を見つけたんだ。父の症状と同じだった。」

「…へえ。見せてくれよ。」笑顔なんだけど、声が少し低くなって、喋り方もかたくなってて。この微妙なニュアンスが声優の技すぎてシビれる。

父に報告するというジョジョの手を、盆を放り出して掴みます。右手の盆を放って右手で掴むって結構難しいことしてますよね。

銀の盆の乾いた音が緊迫感あって、いつもドキドキが止まりません。

「これを報告するということは、僕らの友情を疑うということだ。」

「君のお父さんの誇りに誓えるか?誓うなら、もうこの話はしない。」

「…誓い?」「誓い。」「誓い…、」「君のお父さんに誓いを」「あのクズに誇りなどあるものか!その薬を寄越せ!!!!」

偽物の友情が終わった瞬間です。

もうここのシーンのディオの苦しみが辛すぎて😭😭


ディオの胸ぐらを掴んで階段下に投げつけ、去ろうとするジョジョにディオは縋ろうとします。

「ジョジョ、ジョジョ、ジョジョォ…、そうだ、僕は父が嫌いだった。」泣き声が情けなすぎて、一瞬ほだされそうになりますが(私が)、

「それに…、しょ、証拠が無いじゃないか!君の推論に過ぎない」目をギョロギョロと泳がせながら、次の瞬間には保身の自己弁護してるぅーーーー!クズーー!!(歓喜(は?))

ここの一瞬ごとに対応が変わってく感じが、完璧じゃなくて人間らしくて、でも小狡い感じが好きです。

ジョジョに去られたあとは「大丈夫ですかディオ様!」

「…大丈夫だ。」こ、声こっっっわ!!!ついさっきまで半泣きでグスングスンしながら「ジョジョォ、」って言ってたのに、全部嘘やん!


「もう後戻りは出来ない!」

「全て完璧な世界 手に入れろ、ディオ!」


そしてジョジョは卿に報告しにいきます。

ここのさーーー、走り方松ジョジョと有ジョジョで全然違くて愛しい。

松ジョジョはカクン!てカーブして走るんですよね。急ぎつつも、どこか冷静さを感じる賢い感じ。

有ジョジョは脅威の直線猛ダッシュ!!!真っ直ぐさが有澤ジョジョのいいところだな〜と思います。


卿への報告シーンですが、私はこの時上手を見ています。

書斎で椅子にすわるマモちゃんがよく見えるんですよ。上手に背を向けて下手を向くかたちで書斎がセットされてるので、センブロ〜下手だとよく見える。

書斎が動き出す結構ギリギリで座っているのですけど、シビアなタイミング多いよね〜。走り抜けるジョジョと動く書斎がぶつからないのいつもすごいと思ってる。

足開いて椅子に座って、おててを机に乗せてスタンバってる姿を見るのが好きすぎて、いつもスタンバイ見ちゃう。


書斎が前に出てきて、石仮面に血を垂らして…、笑うディオ。

7年前のあの「いい感触だ。」の殴り合いの時に返り血で石仮面が作動したことを覚えていたんですね。

あの時作動した事を7年間覚えていて、興味がある素振りを見せなかったの執念深くて狡猾でこわい。


「お前の研究で、お前自身がしぬんだ。」ここの乾いた笑い怖過ぎてちびりませんでした?????

カッカッカッって喉奥から絞りだすみたいな笑い声怖過ぎて夢に出たわ。ディオが夢に出るなら本望じゃん?ならいいか。(なに?)


アーチャー警部とジョジョの会話になります。

あの時に流島の刑にしていればよかった…、と卿とダリオの昔話が始まります。

卿の歌声いいよねー力強くて!

騙されてもいい、人間を信じたいという卿のお人好しさが、ダリオのクズさを際立たせます。

「僕はディオを止めます。まだ間に合う。」性善説を信じる卿の息子であるジョジョも、性善説を信じているんですよね。


行商人に迫るツェペリ初登場シーン。

東山ツェペリの「グラッツェ」が好きすぎる。

廣瀬さんは「ありがとう」を言ったり言わなかったり。ほぼ後ろ姿なのに、すでに違いが出てて楽しい。


「迫るタイムリミット覚悟決めて♪」とジョジョが歌いながらオウガーストリートにきます。

オウガーストリートとスピードワゴンVSジョジョ。

「あんたのことが気に入った!」のセリフが好きすぎる!スピードワゴンさん、「おい。この紳士に手当を。」の言い方がめっちゃかっこいい。


酒、飲まずにはいられない!のシーン。

あんなに忌み嫌っていた父と同じく、酒に溺れるディオ。

浮浪者2人出てきますが、二幕の黒騎士ブラフォードと「ナンコツがうめえんだよナンコツが〜!」の2人なので、軟骨ブラフォードと同じセットなのがなんか嬉しい。

ディオディオディオディオディオ〜♪と呪いの歌を歌う亡霊ダリオがずっとディオにまとわりつきます。「お前は1番の金持ちになれ〜♪」もディオにとっては呪いの言葉なんだなあ。

「ちょうどいい。人体実験だ!」と浮浪者のナイフを持つ手を握って、もう片方の浮浪者を切り捨てます。

そして石仮面を被せます。自分の手を汚さず浮浪者同士の喧嘩に見せかけてるの狡猾すぎる。

ディオの骨が粉砕される表現が、バラバラになるマッピングとは!

ちなみに浮浪者には牙は生えておらず、「若返ってる?!」はカツラをはずす(後ろのアステカ民たちがね)ことで若返ってます。

最後に見るのがこの太陽の光なんていやだーーーああー!ってめっちゃ情けない声で言うの好き。

皆さん言ってると思いますが、吸血鬼になって闇の中で生きることになるので、ディオの最後の太陽の光です。

「太陽の光で、灰になったのかぁ…?」ちゃんとサアーって灰の音してるんですよね。


ツェペリがランプを持って登場します。

ランプをかかげると、背景のマッピングの岩が照らされるの芸細〜!

「奇妙な噂をきいた。」の声が両ツェペリともめちゃくちゃいい声なんだよなあ。

ツェペリが退場するのと同時に包帯を巻いたディオが登場します。

「ジョジョ…、」「…ロンドンから帰ってきてたのか。」

「薬は解明したよ。残念だよディオ。信じてもらえないかもしれないけど、これは本当の気持ちだ。」

「…理解するよジョジョ。君はそういうやつだ。」

このシーン好きなんだよなあ。

「許さない」という気持ちよりも、「残念だ」が先に出るジョジョ。

そしてそんなジョジョの魂の綺麗なところを「理解」して、「そういうやつだ」というディオ。

「時間をくれないか?自首する時間を。」「…え?」

この時のジョジョ、何故か本当に見当もしてなかったみたいな声出しますよね。

「僕は自分の人生を悔いているんだ。貧しい家に生まれ、野心を持ってしまった…、」

もうここ見るたびにボロ泣きです😭😭😭

「貧しい家」が言いにくいのか、ボロボロ泣きながら「まっ 貧しい家に、貧しい家に生まれ…」って吃ってる事が多くて、もうその言い方で涙止まらん😭😭😭

本当に哀れで、可哀想で、同情して許してしまいそうになるんだけど(私が)、その次の瞬間にはスピードワゴンを睨みつけているので、まーた嘘だったのか騙されるとこだった、となる。


「騙されるなよジョースターさん!」

「俺には臭いでわかる。クァーーー!こいつはくせぇーー!ゲロ以下の臭いがプンプンするぜ!」の名台詞!


環境でこうなったのではなく、こいつは生まれついての悪だと言われる時の、ディオの冷たい視線が超こわい。

そしてサツに捕まったワンチェンが出てくると、「ゔぉい!!!!」と恫喝するディオの声めちゃくちゃこわくてちびりそうになる。

卿を見つけると、「お父さん…!」って情けない声でこの期に及んでまだ同情を買おうとするの無理ありすぎるんだけど、親子揃って卿を「お人好しのバカ貴族」と思ってるからまだイケると思ったんだろうなあ〜。

「私は寝室に戻る。息子が逮捕されるところを見たくはないからな!」

まだ、ディオを息子だと言ってくれる卿に涙が出ます。ジョースター親子は、まだディオはやり直せると思ってるんだもんな。

ディオはそんな優しい世界で生まれていなかったから、何一つ信用してないんですよね。


「ジョジョ、君が手錠をかけてくれないか。」と、ディオは言います。

「気をつけろ!」とスピードワゴンは叫びますが、スピードワゴンは暗黒街で生きてきたから、犯罪者がどんな行動を取るのか本能でわかってるんだろうな。

「人間には 限界がある 俺は 気づいてしまったよ」

と静かに歌い出すディオ。この静かな始まりがまた辛いんですよね。全てを諦めて、人間に見切りをつけたディオの表情。

「お前にわかるか あの濁った空が」とジョジョに詰め寄って、石仮面を出す。


この時いつも私は、ディオから目が離せなくて瞬きすら出来ないのですけど、松ジョジョの「…石仮面?」の声だけは毎回聞こえる。

こいつ、脳に直接…?!ってくらい届く。

石仮面を出す時の表情は、さっきの激情が嘘かのように凪いだ表情。

そしてディオは、「俺は 人間を やめるぞ ジョジョーー!」と石仮面を被ります。


初日近辺では「ジョジョーー!」が叫び声でした。

割とすぐ「ジョジョ〜〜〜♪」って高らかに歌うようになりましたね。

東京千穐楽では「俺は 人間を 「母さん…!」やめるぞ ジョジョ〜〜〜♪」になってて大号泣でした。

なんで人間をやめるときに母さんを思い出したの……。

やっぱりあんなに狡猾で人を欺いて騙してばかりのディオだったけど、母さんを愛する気持ちだけは嘘がなかったんだなあ。母さんへの情だけは本当だったんだなあって思えて、つらすぎました…。


ディオがナイフでジョジョ刺そうとすると、卿が割り込んできて、ディオは卿を刺してしまいます。

その時のディオの驚愕している様、そしてもう止められないんだと階段に走り出す様子も全部つらい。

警官に撃たれたディオは、階段の向こうへと消えます。


そして、刺された卿は「ディオを恨まないでやってくれ。お前に厳しくした事が、かえって不公平に感じたのかもしれん。ジョジョォ、いい気分だぞ。息子の腕の中でしねるというのは…、」と言って事切れます。

「紳士であれといつも言われた。」と歌い出すジョジョ。何が誇りだ!父さん目を開けてよ!と。

オウガーストリートでスピードワゴンに「あなたにも父がいると思った。あなたの父をかなしませたくない」と言ったシーンを思い出しましたし、薬のシーンで「君の父の誇りに誓って誓いを!」と言っていたシーンを思い出しました。

何より誇りを大事にしていたジョジョが、「何が誇りだ!」と吐き捨てるように歌うのは、それだけ衝撃が伝わりますし辛い〜〜〜😭

父の指輪を受け継ぎ、ディオに立ち向かいます。


「WRYYYYY」

うお〜〜〜!天井からフライングです。(バカの感想)手が先に見えてるの不気味!

回を増すごとに一回転がスムーズになってる。すごい。

「何をやってるんだ!早く撃て!」とスピードワゴンは銃を奪ってディオを撃ちます。躊躇がないのは流石暗黒街育ち。

「WRYYYYY」撃たれて上半身を後ろに倒したディオが、ムクリと起き上がります。体幹……ッ!!

こっから二幕終わるまで、「えっなんでそんな動き出来んの??」の連続です。

「WRYYYYY」っていいながら警官の首に指を刺して吸血します。広夢くん!広夢くんになんてことを!(笑)その次に4人を一度に吸血。黒騎士ブラフォードもいる!(笑) 4人を吸血するときには一瞬ほっぺがプク!って膨らむので、4人同時はやっぱり血液量多いのかな、なんて思ったり(笑)


阿鼻叫喚の中、ディオは滴る血を舐めとって快感を感じたり、体が作り変えられる衝撃に耐えられず痙攣したりしてます。

ワイヤーを繋ぐ丸い器具?が服の中に見えてるんですけど、血を舐めながらチャックしめる。チャック開いてる時、お腹の辺りの生地がもこって膨らんでてシルエット可愛いよね(は?)


ディオくん、割とずっと舌が出っぱなしなんですけど、舌先がピクピクしてたりしてドキドキが止まりません。

指一本ずつチュ…ッてしながら指の血吸ってたりする。

なんであんなえっちなん…?見てていいの…?と思いながら双眼鏡覗いてます😇


そして槍を持つジョジョに向かって、「貧弱貧弱ゥ!」と槍を折り曲げて、刃先を抜いてジョジョに刺します。さっきまであんなに気持ちよさそうに血舐めて快楽の表情だったのに、すぐ動けてすごない?

カーテンがバサ!と降りてきて「ジョ〜〜〜〜〜ジョ〜〜〜」ここのジョジョの呼び方、自前の加工で震え声にしててすごい。今回声の自前の加工めっちゃ多いんですけど、声優の技を如何なく発揮しててすごい。


「無駄な悪あがきは辞めろよ、隠れてないで出てこいよぉ!!!」

と槍を上手に放りますが、下手寄りの席だと、上手の袖奥にねぶたが見えるんですよね😂白いから目立つ😂



そして燃えたディオと、ジョジョの戦いが始まります。「走る炎 暗闇照らす♪」

バキバキ音と共に再生するディオの動きが凄すぎる。

再生していくのがわかるし、段々と腕の動きが滑らかになって、感触を確かめるように指先を動かすのが好き過ぎて、ディオから目が離せない。

「よかろうジョジョまずはお前だ」の声めっちゃオペラみたいな歌い方しますよね。

盆が回転して、上段にジョジョ、そして、奥にいたディオが真っ直ぐに走ってきて下段にディオがきます。

この構図すごいですよね!漫画見てるみたいな構図ちょいちょい出てきて脳がバグる。


ディオは「その命を吸い取ろう」と歌って、「ジョジョォ!」と言って煙の中に入っていきます。見開いた表情こわい。ディオ本当に表情豊かで、怖くても目が離せないんですよね。

ちなみに扉の中で上手側に走り抜けてます。


負傷のスピードワゴンが出てきて、解説してくれます。さすがお節介焼きスピードワゴン!解説ありがとな!

「もっと強い火力を!と!」舞台が開き、壁を登るディオと、追い詰められるジョジョが出てきます。


これ初見の時何が起きてるのかわからなくて(ジョジョ未読だったので、壁登りという発想がなかった)、漫画を読んでからは、上から俯瞰で見下ろしてる角度に見えるようになりました。

ここら辺のシーンは、原作見るとよりわかりますね。

「これは君が父さんに突き立てたナイフだ!」

「無駄だ俺は不死身だーーー!」

そしてディオは歌いながら宙に浮き、落ちていきます。

「俺の人生ーーーー。ジョジョォーーー!」

この落ちていく様も、ワイヤー吊りでもがいてるんですけど、本当に落ちていくようにみえるんですよ!!

不安定の体勢でもがいて、不安定な体勢で女神像に刺さる。何気なくエグい。体幹がエグい。

そしてシルエットが美しすぎて最早絵画。宗教画。


ちなみに東京千穐楽だったかな。上手く刺さらずグニャン!て女神像の槍がマモのお腹にひっかかって曲がってしまったのですけど、片手で冷静に槍を引っ張り出してて、「こんなに熱演してるけど、冷静なんだ…!」と思って惚れ直しました。

オタク、すぐ惚れ直す。


ナイフを持ったジョジョが下手にズサア!と出てきます。

これジョジョが出てくるのを見てた事があるんですけど、アスレチックみたいな動きしてますよね!間に合うのがいつも不思議。

下手の席だと、暗転中に下手袖にハケるジョジョが見えます。





一幕終了!!長すぎてごめんなさい!これでも減らした。

二幕書けるかなー!