(急いで撮ったので映り込みごめんなさい💦💦)

日本とドイツの合作映画。
監督がヴィム・ヴェンダースに脚本がヴィム・ヴェンダースと高崎卓馬、制作が柳井康治で制作総指揮が役所広司、主役が役所広司という顔ぶれ。

ヴィム・ヴェンダースはロード・ムービーの人っていうイメージだったけど。
そういえばこの作品も車の中のシーン結構あったな。

柳井康治氏といえば数年前のSNSをかじっていた人なら聞き覚えあるんじゃないかと思うがユニクロ会長の息子で、東京にアートで誰もが快適に使えるトイレを作ろうというプロジェクトを立ち上げた人。
が、思いとは裏腹にSNSではジェンダーレストイレは安心して使えない、トイレは安心と快適だけあればデザインは不要だ、金の無駄遣いなどと大炎上した。

ちなみに映画の衣装協力はもちろんユニクロとtheory。
エンドロールでもロゴをビシッと見せてくるのさすが。

ついでに言うと、高崎卓馬氏はオリンピックのエンブレム出来レース問題でめっちゃ話題になった人だ。

そんなこんなで色んな理由で話題の人々が携わった映画。

この映画は東京トイレプロジェクトの一環のようなものなのでこのアートなトイレたちだけが全面に押し出されるのは当たり前で、公開直後口コミで話題になっていた「トイレ清掃員の話なのにきれいなトイレしか映してない」「都心のトイレはもっと酷い(ボロい汚い暗い)」はそもそも御門違いなのですよね。

東京トイレプロジェクトの一環の企画制作という前情報はもっと予告時点で出すべきだったと思うよね〜。

と、いうことで前置きが長くなったが観てきた感想…


まず、主役の平山の住んでいる場所、行きつけの場所、出てくるトイレの数々が私がよーーーーーーく知っている場所ばかりだったのでそれが何より楽しかった。

メディアで自分が知っている、慣れ親しんだ場所が出るとなんだかテンション上がりますよね☺

特に予告でも出ていたスケルトントイレは職場の近くでよく見る。

寒色シリーズの透けバージョン



暖色シリーズの透けないバージョン


ちなみに、最近のように寒い時期はこれセンサーがうまく反応しないらしくて😂
本来は鍵を締めたら見えなくなるはずなんだけど…
上の透けないバージョンの写真は誰かが入ってるわけではなく、冬季限定常に透けないトイレ仕様になっているのです😂
透けなくなる瞬間を楽しみたい人は暖かい時期にきてね😂


映画自体はこのアートなトイレを清掃する清掃員が主役。平山。

平山はとても無口でよほど喋らなきゃいけない状況でなければ基本喋らない。

そしてトイレ清掃は基本1人で行う仕事。

ということで、この映画の大部分はセリフがなく淡々と時が過ぎていくのを見守ることになる。


平山は朝決まった時間に決まった音で起き、決まった形に布団を畳んで決まった場所に配置する。歯磨きをしてヒゲを剃って、顔を洗う。植物に水をあげ、玄関に並べた外出に必要な厳選アイテムをポケットにしまう。家を出て家の前の自動販売機で毎日同じコーヒーを買い、車に乗ってお気に入りのカセットを聞きながら仕事へ。ランチは決まったコンビニで決まった飲み物と決まったサンドイッチを決まった場所で食べて1枚の写真を撮る。仕事が終わるといつもの行きつけの店に行って酒を飲む。寝る前に100円で買った本に読み耽る。

平山はそういう毎日を多分もうずいぶんと長い間何年も何十年もずっと繰り返しているのだと思う。
平山の休日は休日でこちらも決まった日課がある。

平山はそういう自分が生きていく中で自分にとって最良の完成された自分の世界を生きている。

平山だけを見ていると毎日同じことの繰り返しなので観客はこれ何日目だ?という錯覚に陥るかもしれない。

また、はたから見ると江東区という23区住みでありながらも家賃3ー4万で住めそうな風呂なしのぼろアパートに住んでいる。着る服もいつも決まったものだけ。という誰もが羨む生活では決してない。
だがこれは平山の人生の中で限界まで研ぎ澄まされて完成した平山にとってのパーフェクトデイズなのだ。

そんな平山のパーフェクトデイズを揺るがすのが自分の意思ではどうにもならない他者からの干渉。
平山は一人でいることが多いが、別に他人が嫌いなわけでなく、どんな人に対してもちゃんと興味を持ち、他人の言動を広い心で受け入れる。
そしてそんな他者からの刺激で弾けるように溢れる喜怒哀楽の感情が、普段の平山からは感じられない人間らしさを見ることができる。

平山の将来を考えると不安は多い。
だが、今はこれでいいのだ。と思わせる。

そんな映画。


平山の生活はおヒゲさんがリスペクトしそうな生活スタイルで彼はこの映画好きそうだなーと思った。(私が観るより先に観に行ったらしい。)


人にはそれぞれのパーフェクトデイズがある。
それがうまいことはまったひと同士が結婚すると、さらなるパーフェクトデイズ…マグニフィセントデイズになるのかもしれないね🌚

話は反れるが私はこのマグニフィセントという言葉を悪の教典という小説で知ったのだが多分一生忘れないマグニフィセントな言葉だと思う😂


さ、明日から3連休。
今日はのんびり仕事終わらせよう。