昨日は2人の方とお見合いしてきました。


51歳初婚。不動産業700万都外住み。一人暮らし。同棲経験アリ。

趣味は下町散歩と美術館巡り、美味しいお店巡り。


46歳初婚。事務業400万都外住み。実家暮らし母親同居。家事一切できず。趣味は動画鑑賞(詳しく聞いたところYouTubeメインっぽい)、美味しいお店巡り。


お二人とも職場が近い。が46歳さんは夜仕事の人なので会うのはなかなか難しそう🤔


51歳の方はとても良い人だった。

話しやすいし、最後に「結構考えを色々はっきり言うのが良いね」と言われたし😂


51歳の方と婚約の話になって…


「婚約ってそんなに必要ですかね?ただの口約束みたいなもので別に正式なものじゃないですよね?」


「まあそうですね。口約束みたいなものですね🤔でも婚約して浮気されたら慰謝料取れますよ😂」


「でも適当な人とかだと『いいよー婚約するよーオーケーオーケー』とか言って軽く言う人もいるんじゃない?」


「そういう人もいるでしょうね。だから女性は婚約指輪を求めるんじゃないんでしょうか?基本婚約指輪って結婚指輪より高いですよね。」


「確かに。ダイヤとか付いてるしね。笑」


「ですです。言葉だけじゃなく、価値ある指輪で覚悟を送る、そして受け取るっていうのが信頼関係に繋がるんじゃないですかね?

それに、婚約したら入籍日の予定たてたり、結婚に向けての話もできるじゃないですか?」


「あーーーーー確かに。」


「婚約しないままだといつ結婚するんだろうって不安だし。

例えばこれが婚活の場じゃなくて長く付き合って信頼関係がじゅうぶん築き上げられて結婚するってことなら婚約もいらないかもしれない。いきなり婚姻届渡して結婚しようとかもありかもしれない。

けど、短い活動の中で将来決めるにはお互いに多少なりとも不安が残るだろうし、覚悟が必要だし、まずその第一歩として婚約っていうのがあるんじゃないですかね。

なので私は婚約は絶対条件ですね。」


「なるほどですねー。」



と、私は初対面から熱弁してしまい、やらかしたーーーーーと思いましたが😂



ありがたいことにお二人とも仮交際へ(*^^*)



とにかく月1とかじゃなくてもっと頻度多く会える人がいい😂