昨日は元旦。


朝 副業現場の事務所。

埃っぽい部屋のソファで目を覚ます。

思うように動かない体に鞭打って気合で大掃除開始。


お昼過ぎて15時頃。

大掃除の手を休め、コンビニでも行くか〜っと玄関を出ると隣の家のおばちゃんが落ち葉拾いをしていて、そこでしばし井戸端会議。


隣のおばちゃんは開業した日から仲良くしてくれている。

私の婚活状況も知ってて、おばちゃんの家には未婚の50代中盤息子が2人いるのでそういう話でしょっちゅう盛り上がる😂😂しかも一人は現在一緒に暮らしている😂


ここ出ていってもちゃんと結婚できたら報告にきますわー😂なんて30分ちょっと喋ったあとに会話を締めくくり、足をコンビニに向けた。


そして食料と飲み物を買ってきて食べ始めると不吉な音がスマホから鳴った。


\緊急地震速報 激しい揺れに注意してください/


その数分後、えらく長い横揺れが続いた。

こりゃー震源地ヤバそう。


そう思ってSNSを開いたら直後に大津波警報が…


そのあとは次々に現場の被災状況の投稿が流れてきて間もなくSNSを観るのをやめて大掃除に戻った。


沿岸部の古き良き田舎街といったところか。

築年数の古そうな家も多く、倒壊被害が激しそう。

田舎に帰省して新年の始まりを家族団欒しながら楽しんでいただろうところに襲いかかった災害…PTSDがより強く残りそう。


日本海側は東京よりもぐっと寒いだろうし電気も止まってるだろうから心配ですね(´・ω・`)近くに住んでいる&帰省いる知人が数人いたがみんな無事だった。

だが、道路がやばくて返ってくるのは数日難しそうだと言っていた💦


こんな災害が起きたからには仕事よりもまず安全で過ごしてほしいなと思いました😓



さて、21時過ぎて、私はというとカーシェアを借り、ある程度まとめて持ち帰ると決めた荷物を車に運び込んだ。

カーシェアはレンタカーと違って15分毎に料金がかかる。

完全時間勝負なので、私は毎回深夜帯を選ぶ。


スイフトは最近借りる車の中では一番運転しやすくて空いてたらスイフトを選ぶ。荷物も結構載せられるし。


パンパンに詰め込んだ車を走らせること1時間とちょっと。

家にたどり着いて私は青ざめた。


家の鍵がない!!


副業現場に忘れてきましたなー😂😂😂😂


おヒゲさんに「荷物運んできたんだけど鍵がなくて入れず…どこか入れる窓が開いてたりしないかなー」と相談するも綺麗に戸締まりしてました。えらい😂😂

「1時間ちょっとかかるけど帰ろうか?」って言ってくれたけど「それは悪すぎるので大丈夫。鍵の救急か荷物放置でかえるか…なんにせよこっちでなんとかします✋ありがとう」といった。「お金で解決するもよし リスクを取るもよし 人生は選択ですなぁ」と返ってきた。こういうときに応援してくれる相手を私は結婚相手にしたいと思う。

今は完全に将来ないモードな二人ですし特に何か思ったりはしなかった😂


とはいえ、どうするもこうするも手段は【鍵の救急】か、【荷物を近所の空き地にとりあえず積んで翌日回収にくるか】しかない。


鍵の救急に電話をかけたら正月の夜間ということもあり、時間もお金も割増だ…。仕方ないので後者を選択。

・盗難

・野良猫に荒らされる

を覚悟の上で荷物を積み上げた。


玄関を見ると置き配で荷物が2つ届いていた。


1つは読者の方からAmazonプレゼントで、もう一つはなんとおヒゲさんからのAmazonプレゼントでした😂


「誕生日プレゼントありがとう😂😂😂😂😂でもなんでAmazonプレゼントなの😂😂😂直接渡してよ😂😂😂😂😂」


とすぐに連絡したら


「一度欲しいものプレゼントから送るということをやってみたかった」


という。

相変わらず実験して楽しみながら生きてる人だなーっと😂

いやでも誕生日プレゼントもらえるのは予想外だったので嬉しかったです😂

プレゼントチョイスは相変わらずでしたけど😂欲しいものリストからなので嬉しいです😂


それで私は眠い目をこすりながら運転して、また埃っぽい事務所のソファで眠りについた。


胃痛、腹痛からの腰痛が今回あまりスッキリ治らないので明後日胃カメラの予約をとった🤔8日健康診断だけど胃カメラ飲むしバリウムなしにしてもらおっかなー。