毎日忙しくしているからか、時間が日々があっという間に過ぎていく。


9月は孫達の2学期が始まって、本当に大変だった。
思えば暑い暑い8月は、孫家には通って夏期講習の送り迎えもあったけれど、長女夫婦も交代で休んだり夕方には帰宅できた日が多かった。
何より「フェデリコ」観劇というお楽しみがあったので、満たされていた。


9月に入って、長女から塾の時間の連絡が来なくて、夕飯の仕度がかなり遅くなってしまった日があった。
義父に持って行く夕飯、今まで一番遅かったのが7時半だったけれど、さらに遅くなってしまって7時45分になってしまった。
そしたら、寒いという。
安定の真夏日。寒いはずがない。
熱出た?平熱だった。血圧も正常。
とりあえず、早く寝てと伝えた。
後から、寒いのではなく震えがきたのでは?
震えは低血糖から。ご飯が遅くなってしまったから低血糖になったのでは?
翌週が通院日だったから主治医に聞いてみたら、やっぱりそうだった。
糖尿病の薬が少なくなった。
気をつけなければ。
ご飯が遅くなると低血糖になってしまう。

そして翌週月曜日、登校班の安全指導日で学校まで引率。それを当日朝のLINEでくる。相変わらずの長女。その日は義父の通院日で予約は午後2時から。
孫達の下校に間に合わないのでは?
こんな時に限って、また孫の鍵がない。
何でランドセルに入ってないの?
午後2時の予約なのに、呼ばれたのが3時近く。
絶対下校に間に合わない。
夫に電話して私の鍵を持って長女家で下校を待つように頼んだ。
おまけに夕立がきて、洗濯物がびっしょり。
とにかく疲れた1日。
翌火曜日は仕事に行って。
水曜朝、「②号喉痛いから小児科連れて行ってから学校連れて行って」とLINEが来た。
朝一で予約して小児科へ。軽い風邪だった。
薬を飲ませて教室まで送る。
木曜は③号ちゃんママの通院のため、午前中預かり。
可愛いけど、急にママがいないのを思い出してギャン泣き💦
金曜は今度は①号が喉が痛いと。
小児科の先生、兄弟で続けて喉の痛みだから念のため溶連菌の検査を。幸い陰性。
遅刻で教室まで送る。4階まで上がるのは辛かった💦
コロナの後遺症か、2階以上は息切れが激しくめまいがする。

そんな1週間・・・。

自分の病院もなかなか行けずに、相変わらず仙腸骨関節症は横になると激しい痺れで、睡眠もままならない。


そして、義父のマイブームは・・・

私の都合の良い時に「行きますか?」と誘っても、きょうはいい、と言うくせに、私がいない時に1人でスーパーに行く。
一番近いスーパーは義父の足で20分位?
そして、たくさん買って持って帰れない。
タクシーなんか来やしない。
途中のお店に置いて来る。
製茶屋さんだったり、クリーニング店だったり。
そして私が帰宅してから、取って来てくれと。
お店では、店先でそのまま預かってくれている。
ヨーグルトや生肉も入っている・・・。
(気が向くと自分で肉を焼いて食べるので)
猛暑日の店先に1、2時間置いてあるスーパーの袋・・・。


そして、相変わらずキレるアルツさん・・・。


孫達の送り迎えの中、義父の夕飯の仕度なんて無理なんだよ。
しかも糖尿病高血圧の食事なんて。



色々ありすぎて、疲れきった9月でしたが、10月も大変そうですよ。

①②号の小学校の運動会に③号保育園最後の運動会。
地域の神社の例大祭もあり、子ども会では子ども神輿と山車を担当。
打ち合わせも多くなってきたし、きょうは子ども会はちまきを120本洗ってアイロンがけ。
途中で、あれ?罰ゲームだっけ?と思ってしまった。


そして、10月最終週は
日曜キンプリLIVE、月曜義父の通院日、火曜仕事で校外学習引率、木曜は・・・♡

がんばれ私。
倒れないでね。


お楽しみがあるから
がんばれる!




③号ちゃんお預かりの日。
松崎煎餅キティちゃんを食べる③号ちゃん。
松崎煎餅、硬いので噛めないので、ゆっくり舐めながら。

ヒトカゲは娘がUFOキャッチャーで取ったシロモノ笑
③号ちゃんお気に入りになりました。

女の子は本当に可愛い✨
女の子の赤ちゃんお世話するのっていつ以来?
下の妹の娘、今年20歳なので20年ぶり?
孫も甥っ子も男の子ばかりでした。
      

③号ちゃんに懐かしの幼児りんごジュースも持って行きました。
長女の時からありました。

1回目はママがいないのを急に思い出してギャン泣き。
2回目預かりは午前中のお昼寝の時に行って、これ目覚めたら絶対泣く…と思ってたら、1時間以上寝て。
目が覚めてママが帰って来るまで20分位のギャン泣きで済みました。



あ、
ばぁば
こんな時間
早く寝て…


おやすみなさいませ〜