今度の日曜は隣の町会の子ども縁日。
こちらの子ども会も合同です。
秋のこちらの神社のお祭りも合同で。

会合はだいぶ前からやっていて。
実際に準備に動いたのは6月に入ってから。
私もまた買い出しなど忙しくなりました。
で、そうなると欠席多くなるのはなぜ?
①号は毎週1日2日は頭痛で欠席。
もう6年生だから、留守番させて買い出しに行きました。
もちろん病院は連れて行ってから。


そうこうしてたら、②号怪我で呼び出し。
体力テストのシャトルラン、気合い入りすぎてくじいたらしい。
前日の反復横跳びが記録が出たのが災いした。
(息子と同じスポーツバカ…)
幸い骨には異常なく。
でも靭帯が伸びてしまったのでギプスで固定に。
はい、また車で送迎。
また教室まで送迎。
ランドセル持って、この足で3階はきつい💦
②くんのおばあちゃんはまた教室に通って、また皆と挨拶交わして怪我の説明して、担任と親より先にたくさん会話してるよ。


このクソ忙しいのに、この孫達は・・・。



それなのに、私の母子シーエム関節症も仙腸関節症も変わらずで。
周1回のリハビリだと少ないのかも。
相変わらず臀部下の痺れと痛みは急にやってきて30分位唸ってる。
手の方もまだお箸も持てなくて。
そんな状態で野菜や果物をむくのは痛すぎる。
ただ切るだけだったら大丈夫なんだけど。
親指をひねるのが激痛。

こんな状態で食事の支度?

まぁやっているけどね。


義父も相変わらずだし。


義父が救急搬送されたヘルニア。
また痛みがくると大変だから、訪問リハビリをお願いしてる。
腰に良いストレッチとマッサージ。
ストレッチは私が病院で習ってきた仙腸関節に有効な動きと似ていて、私もひっそり真似してる。
だからか?あれから義父のヘルニアの痛みはやってこない。

血糖値もまた下がった。
投薬だけではない、食事も気をつけてるから。
私が(笑)



あれ?
義父、どんどん調子よくなってる?
このままいくと元気に100歳超え?



それなのに、私は?
私はどんどん体が辛くなってるけど?
そんな日々。


義父への介護サービス。
私も楽になりたかったからお願いしているのに、掃除のヘルパーさん、訪問理学療法士さん、訪問看護師さん、立ち会いやお茶出しで結局私もいなきゃだめで、私が楽になるどころかかえって大変になっている💦


さて、明日は②号の整形外科受診してから学校です。



毎日、白眼むくくらい辛くて
毎日、何の修行か?と思うけど

がんばればSHOCKのチケットが…
そう信じて念じてがんばる私。







孫家台所で洗い物


見てる?



見てる?



見てる!

あんず 早く散歩!の無言の圧







息子の方の孫③号、6歳の誕生日でした。
プレゼントを置きに行った帰り
(お届け物は車庫に置き配の良き姑w)




踏切で停まった時、紫陽花とアガパンサスがきれいで
写真撮ろうとしたらちょうど京成電車が。


ローカルすぎる風景




コナツと1日寝ていたい…


おやすみなさいませ〜