5月ももう12日なのに
今さら4月のこと?な日記ですが
これを書き残さないと前に進めない、そんな気持ちがあって。
覚え書きです。長いです。
スルーしましょうか?



4月は義母の七回忌と義父の94歳の誕生日があった。
七回忌は義父が自分で、自分ができる最後の法要だからと気合いが入っていた。
私が仕事を辞める理由の1つに入っていたこと。


新年早々、住職と日にちの相談。
それから法要後の会食決め。
これを1人で勝手に進めようとしていた。

ある日、息子から電話。
「おじいちゃんが法事のこと決めに行くから川千屋でうなぎご馳走してくれるって言うんだけど」
えっ!まだ参列者も決まってないのに!

急いで義父に確認。
自分ができる最後だから盛大にやりたい義父。
コロナ禍から葬儀だって縮小されてきた時勢だから身内だけでいいと夫。
もめました・・・。

それでも息子家との食事まで何とか人数が決まったから、お店への予約は何とか。
これ、決まってなかったらどうやって予約するつもりだったんだろう?人数によって部屋が違うのに。

で、日にちや、参列してくださる人数やら、お塔婆の数やら、しっかり紙に書いて義父のテーブルの上に置いてあるのに、毎日言うことが違う。
日にちも間違う、人数も、お塔婆の人数代金も。
そして、住職と義父の打ち合わせの後、私が確認して決定しているのに、勝手に変更したり勝手に参列者を増やす・・・。
川千屋にも勝手に電話する・・・。
まぁ、1ヶ月前に孫②号が空手の遠征でパパくんと2人、来れなくなってしまったことが不安材料だったかもしれないけれど、毎日、違うことを言って説明するのが大変だった。


義母への愛情か、自分ができる最後の法要だからか、気合い入りまくってるのはわかるけど、もう記憶力も曖昧だし、諸々無理なんよ。


決定打はお寺への「御布施」を「粗品」で不祝儀袋を用意したこと。
おじいちゃん、お寺には粗品じゃないよ。御布施だよ。
「粗品だ!今までそうやってきた!」
粗品って、品物のことだよね。お店から、どうぞ使ってくださいってタオルとか貰ったりするの、ああいうのが粗品だよ。
「お前は何も知らないのに口出しするな!」
いや、粗品で出したらおじいちゃんが恥ずかしい思いするよ。
うん、わかってる。認知症の人が言うことは間違っても否定しちゃいけない。否定しないでうまく説明しないとだめなんだ。認知症サポーター講習で何度も教えてもらった。
どう言う?どうする?
「粗品だ!クソ坊主金さえもらえばそれでいいんだから何だっていいんだ!」


ヵッチ———(`OωO´)———ン

おじいちゃん、ちょっと待ってて!
急いでコンビニ行って不祝儀袋買って来て、「御布施」のスタンプ押して(義父母は商売していたので立派なスタンプセットがある)
何でもいいんだったらこれに入れて!
この間、約5分。
スピードで義父のアララを阻止。


こんな事が多々あって私は毎日翻弄されて、ストレスで。
そんな時に愛車の軽のエアコンが壊れて💦
急に暑くなった時だったから本当に困った。
結構義父を乗せてたし。
暑いから窓開けて送風口に保冷剤貼り付けて(笑)
そんな時、窓閉める・・・。
おじいちゃんエアコン壊れているから、この暑さで閉め切ってたら、熱中症になるよ。
もう、暑さ寒さわからなくなってるし。
窓開けてるとうるさいって。
義母の時もそうだったけど、後期高齢者になると寒暖わからなくなる。
自分で感じないらしい。
気温が高くても曇っていると寒い、熱風でも風が強いと寒いとか。
義父は今でも夕方からエアコン付けてる。暖房にして。夕方からは寒くなるって。
日中暖かくても夕飯運ぶ時、ジャンパー着て暖房付けてる。
散々ニュース見てるんだからきょうの気温だって見ているはずなのに、自分の体感のみ。
もう、説明するの疲れて。熱中症や脱水症状とか毎日言い疲れて。
義父の部屋に入ると、暑くて気持ち悪くなるけど、あんなに言っても無駄だったから、具合悪くなっても知らない。そう思うように。
軽のエアコン壊れたことも、何度も言ってるのに、わかってくれなくて。
修理代出してくれてもいいくらいなのに。ほぼ毎日乗せてるから。
(娘は新車を頼んでもいいんじゃない?と😅2人で3日位、車種考えた(笑)車種は2人合致したけど色で対立(笑)新車への夢を見た3日間🤣)
今年夏で9年の軽、これからどんどん修理しないとだめになっていくんだろうなぁ・・・。


七回忌はなんとか終わって。
川千屋からのお迎えバス時間の不手際があったけれど。これは私がお寺にお経の時間など確認するべきだった。義父の思い込み時間のままだった。


七回忌で義母、どう思ったかなぁ。
苦笑してるかな?



自分のことを曲げない頑固な所は、元来の性格なのか老害なのか、認知症の症状なのかわからないところがあって。
引き物なんかいらない!とか。
しかも川千屋で食わせてやるんだから!その上土産なんか!そんな言い方で。
義母が好きだった松崎煎餅を用意したのも川千屋での義母の遺影に供えられた仏花のアレンジメントも気がつかず。
生活費から出した私に夫は怒って、親父にもらえ!
なんて。
義父はわかってないし、自分の母親の法要なんだから、自分も負担するって気持ちないのかな?
まぁ、自分の父親と縁切ったなんて、それが通るとでも思ってる人だからしかたないのかな?
そうは言っても🅿️事件の時は動いてもらったけど。
義父は私がいくら言っても納得しなくて罵倒してたけど、息子が説明したら仕方なく弁償金を出しました。
相手の車の持ち主は近所に住んでいて、自宅の車庫には高級外車が。これ、反対に🅿️に高級外車を駐車していたらと思うとゾッとしましたわ。


義父の誕生日には外食して。
先日の連休にも外食に行ったんだけど、急にお店の人がいる前で、○○に金取られた!とか(アルツさんあるある) 
いつも娘と3人で食事に行くんだけど、娘、お店の人と話さないような所が第一条件!と。


連休前半、長女長男家族と焼肉行った時、これ義父が皆にご馳走するぞ!子どもの日もあるからな!と張り切っていたのに。
(こんな時も夫は行かない)
お会計になったら、????な顔になってる義父。
青ざめた私、ごめん!皆、割勘でお願い。
焼肉で飲んで食べてのお会計だった。
無職の私は諭吉2人しかいなかったし。



そんな激昂型(え?)な義父もたまに調子悪くなって。
先日は深夜に頭痛を訴え、平熱だったけど頭冷やせと言うのでアイスノンをして。
1時間後にめまいがする、頭が痛いと。
血圧は義父の通常時。
さて、困った。
枕元には水もある。水分補給はしてるし。
大丈夫だからと寝かせたんだけど。
翌朝は、少し覚えていたけれど昼にはすっかり忘れている。

後日、訪問看護師さんに相談。
義父の前で言うとキレられるのでメモを渡す。
「こんな時どうしたらいいですか?対処の仕方がわかりません」
帰り際、玄関で看護師さん
「たぶん最近の体調みても病的なものではないと思うんです。対処の仕方…。側にいてあげるだけでいいんじゃないですか?」

( ̄ロ ̄lll)
一番難しい💦


先日、亡くなられた小山内美江子さん、94歳で老衰だそうで。
義父と同い年で老衰・・・。
老衰って義父とは遠いところにあると思った。
まだまだ元気で、人を罵倒して自分勝手なことばかりして。
いつまで続くんだろう・・・。


(小山内さんはご病気や何度かの手術を乗り越えての老衰だったそうです。ご冥福をお祈りいたします)



さてさて
きょうは母の日ですよ。
娘から素敵なイヤリング、息子からモロゾフの母の日ケーキを貰ったけど、夕飯の支度があります。
夕飯の支度こそしたくない。

コナツ、お散歩待っててね〜。