④号ちゃんの初節句のお祝いの食事の日。

昨年の義父の誕生日祝いで訪れたお料理屋さん。

おひな祭りメニューです。

目にも美しく美味しいお料理たち。


④号ちゃん
しっかりお座りできるようになっています。
エプロンドレスが似合ってるね。






こちらは貫禄の座りで(笑)
とても6ヶ月児とは思えない。

画面のバランスおかしいねと切り取ろうと思ったら我が子を慈しんで見つめる息子の影に編集できず。


にこにこ愛嬌たっぷり♡


年の差93歳


③号くんはお子様メニュー。
ハンバーグが一流レストラン!と驚いていた息子夫婦。



この日のお品書き






デザートと最後の落雁は自分で選べて。
私は桜のプリンと桜の落雁にしました。
ほんのり桜の優しいお味。
美味しかった~。
いや、全部美味しかった!
全部体に優しい味わい深いお味でした。
デザートはティラミス、コーヒーゼリー、胡麻プリン、抹茶プリン、不知火ゼリー、などから選んで。
落雁はささやかな幸せの味(笑)全部食べてみたい!



義父は昨年のことを忘れていた。

私は久々の外食が嬉しくて楽しくて。
義父の食事の支度のストレスが溜まっていたから、本当に美味しすぎて楽しい食事だった。
④号ちゃんはすくすくと健やかに可愛く成長しているし、③号はすっかりお兄ちゃんになって頼もしくて。
息子もすっかり良きパパだし、ママは朗らかで本当にいい家族。



初めての女の子の孫の④号ちゃん。
色々買ってあげたいけど、洋服はほとんどママの妹のお子さんのお下がりで、遠慮されてしまう。(洋服は好みもあるだろうね…)



そこで見つけた素敵な絵本。



布のしかけ絵本
可愛くて中のしかけも凝ってる
ベビーカーにも付けられる


絵本の中に出てくる、はりねずみとカップケーキのぬいぐるみ付き絵本


可愛い上にためになりそうで、④号ちゃんも気に入ってくれて喜んでもらえました。ウレシイ−!


 

それからサンリオの赤ちゃんの輪投げ

こちらも可愛い上に1つ1つが歯固めのおもちゃにもなって喜んでもらえた。ヨカッタ−!



④号ちゃんにばかりプレゼントだと③号くんおもしろくないかな?と幼児用ジグソーパズルをプレゼント。
ウルトラマン大集合の65ピース。
第一声「○○くんね、もうウルトラマン好きじゃないんだけど」
🤣🤣🤣



なかなか賢い子だから(ママの方に似て)あっさり終わっちゃうかな?と思ったら意外と苦戦して。
お食事の時にプレゼントしたから、自分の食事が終わっても飽きずに静かにパズルしてました。





パズルを選んだ時に思い出してたこと。
息子2歳の2回目の入院手術の時、好きな戦隊物のパズルを何個か持って行って。
いつもベッドのガードを全部立てて小さなお部屋のようにパズルで遊んでいた。
ノックして先生が入って来ると慌てて小さな部屋の端まで逃げて震えてた。
パズルがひっくり返っても構わずに必死で逃げてたね。

懐かしい。



息子は手術で治る病気だったけれど、2回も入院手術するのが可哀想で仕方なかった。私は悲観していた。
だけど、小児病棟には、もっと深刻な病気の子がたくさんいた。
プレイルームには様々な処置を付けた子も来て遊んでいた。
それでも皆、明るかった。
私は自分を恥じた。この子達からしたら息子なんて蚊に刺されたくらいだ。
私はプレイルームで読み聞かせしたり、息子もパズルで一緒に遊んだ。

ジグソーパズルで思い出した遠い昔のこと。