2月6日の上田くんのソロライブ
MOUSE PEACE 2024 〜我龍転生〜
@Zepp Diversity


感想も書けていないのに
いや、まだまだ余韻に浸っていたいのに

きょうは過去一大変な出来事が。



6日は奇跡的に行けたんですよ。

5日月曜は①号発熱のため欠席で、看病要員のばぁばは欠勤しました。
職場に電話連絡する時の辛さと言ったら。

まあ、6日には天国だから、1日くらいがんばりますよ。

6日の事は後ほどたっぷり書きたい!

この時は発熱から数時間だからインフルなど検査してもまだ反応しないそうで、とりあえず風邪診断でした。

6日に長女から着信が3件。
まぁ折り返しできません。
帰りの電車でやっとLINEが。
①号インフルだったと!

え?
ちょっと待って。
昨日はただの風邪だったんだよ。
待って
じゃあ、私がずっと?



とりあえずライブ翌日の7日は元々の休みでした。
昼過ぎに小学校から電話。
②号発熱で早退です。


絶対インフル!


ええ、②号もインフルでした。


職場に泣く泣く電話しました。
孫2人がインフルになってしまったので今週いっぱい休ませてください。

私、今週仕事行ってない💦
  


で、きょう金曜、さすがの長女も早く帰宅しました。
インフルの子2人、母親に預かってる場合じゃないよね。



久々にコナツ明るい時間に散歩に行けました!


そしたらね、
義父から電話が

「体おかしいんだ。頭が胸が足がーーー」
コンランしている。


いや、すぐには帰れないよ。
コナツと散歩ロングコースしちゃってる。
娘(次女)に電話して様子を見に行ってもらう。
「確かにおかしい。苦しそう」
血圧測って脈拍みてもらう。
お水も飲ませて。
「足がしびれてるんだって」

後15分待って!


早足で帰り、義父をみる。

震えてる?
しびれてる?
両手両足だから脳梗塞ではなさそう。
足からお腹までしびれるそうで。

苦しみながらキレてる。
 

病院行きますか?

かかりつけ医に電話。
「すぐに診ます。連れて来れますか?」

おじいちゃん、起き上がれる?歩ける?
病院行ける?

「無理だ!早く救急車呼んでくれ!」

病院にその旨伝えて、すぐに119。

本人も症状がうまく言えてないんだから、しっかり伝えられない。

消防の到着が早かった!

その間、相変わらずの暴言。
「早くなんとかせい!誰もいないのか!?早くしろ!」
「○○○はどうした!?いないのか?」
(○○○は旦那のことです。旦那は縁を切ってるそうです。親子なのに。で、全て私に押し付けている)


昨日通院日だったから保険証やら一式すぐに用意できた。

消防の人に症状を説明、後から着いた救急の人にも同じように症状を説明。
私もあわあわ。
で、こんなに救護の方が入って来るの?
総勢6人。

もうね、私がパニックです。

救急車に同乗して、結局かかりつけの病院へ。
もっと大きい病院へ行くのかと思ってた。
近いから、私もおかしくならずに済んだ。
長女②号出産時、数日してから急変し救急搬送されたことがあって。
初めての救急車、知らない土地でどの位で総合病院に着くのかわからず、私も具合が悪くなってしまった。


病院で、点滴打ちながら血液検査尿検査、心電図。
何回かトイレと立ち上がろうとする。
看護師さんに制止され尿瓶で。
そのうち眠って。
病院に着いて2時間後くらいにやっと診察。
その頃には歩けていて、病院内をウロウロ。
(え?もう大丈夫なの?)


やっと院長先生の診察。
検査は全て異常なし。
昨日増えた薬の影響でもない(変更になった薬まだ朝1回だし)


おそらく坐骨神経痛でしょう?

嫁、心の声
はぁー!?
坐骨神経痛?
で、あれ?
あの死ぬ形相?
坐骨神経痛だったら私も経験あるわ。
腰が痛いのにつま先までビリビリするんだよね。


先生がおっしゃるには
坐骨神経痛で足先からしびれたんでしょう。
寒いから坐骨神経痛なりやすいですね。
それで、認知症の人は痛みにかなり弱いし、どこが痛いかよくわからない。
経験したことがないつま先からのしびれる痛みにパニックになって、過呼吸になり胸が苦しくなったのではないかと。


なーるほど!
先生の診断に目から鱗でした。


そして、坐骨神経痛の箇所など詳しく検査したいので明日MRI検査来れますか?
腰を撮ってみましょう。


えっ!
恐怖のMRI!
義父は昨年のMRI検査から症状が激しくなったのです。
よっぽどMRIが怖かったのだと思うけど。
あの時の暴言も酷かった。
勝手に検査やりやがって!
検査検査で金ばかりとりやがって!
あの検査からずっと体調悪い!どうしてくれるんだ!勝手にやった検査だ。訴えてもいいんだ!
これを待合室で大声で。


ずっともの忘れ外来に変更してくださいとお願いしてたけれど、もの忘れの方はいっぱいでと断られていたのが、この時にやっともの忘れ外来に変更になり完全予約になりました。
看護師さんが慌てて、もの忘れの方を調整してくださった。



きょう、病院ではMRIは納得してました。
昨日もCT検査がんばったし。

でも、帰宅してから
また始まった。
検査しねーぞ!
あの検査から体全部おかしくなったんだ!
もうこの年で検査なんかやっても意味ない!
キャンセルしてくれ!


ピキーン
わかりました!
じゃあまた坐骨神経痛出てもいいんですね?
絶対出ますよ。寒くなると出るんだから。
きょうみたいな痛みが出て苦しむんですよ。
そうなっても私は何もしません!
病院にも連れて行きません!
そういうことですよ!


あー!
いいよ!
勝手にあんな検査させられるよりましだ。
どうせ死ぬんだから検査なんかしないぞ!



そんなきょうでした。
いや、日付変わったよ。


明日はどうなるでしょうか?







病院の花壇。

昨日はかかりつけの小児科の休診日で、ここに。
午前中小児科で、午後から義父のもの忘れ外来。

寒いのにアネモネがきれいでした。
雪でも大丈夫だったのね。



昔から知っている年配の薬剤師さんが、午前中は②号のタミフルシロップについて説明、夕方は義父の変更になった薬を説明してくれて
「あなたも大変だね」と。



しゃーなし
がんばるしかないよー💦