さてさて
今さらな8月のこと。

本当に今さらで。
何で今頃書く?なんですが

最初は猛暑での自分の大変だったことを残そうと思っていたのですが、
この夏の色々
入院、前はいつだった?その前は?
とか
取り替えたのいつだった?
など
自分のブログで確認してました。

なので
自分覚え書きは必要だなと。
いや、人目に触れずに日記書けよ、なんですけどね💦


そんな自分覚え書きなので
スルーしてくださいな。 
Kさんー!🤣
と笑ってくださってもよくってよ。




結婚して40年。
恐怖の数字!

最初から横の物を縦にもしない人でしたが、却って神経質だったらそれはそれで困るな、そんな風に思っていました。

こんな年で、まだ仕事してるし、義父の世話に孫の世話。
オットは基礎疾患持ちになってしまったし。
自分の犬の他、孫の犬も面倒みて。
時間がいくらあっても足りない!な日々。


2階のトイレはオットだけの物になりました。
忙しさのため、ここ数ヶ月掃除の頻度が減りまして。
(1階はヒトが来るかもしれないし、コナツの💩を流すので毎日掃除しているけれど)
オットが自分でするようになったのです。
これは革命でした!
そりゃあね、自分の汚れは自分で、ですよね。
トイレナントカで拭けばすぐです。
2ヶ月位は自分でしてたかなぁ?
(それだけ?)
私は忙しいし、敢えて2階はしなかった。
タオルの取り替えとペーパーの補充で入る度にゲンナリしてたけど。

8月に入り、いい加減もうしないとトイレが腐る!くらいになって。
ええ、そのくらい汚れるんです。
信じられないくらい。大腸も検査しろよ、くらい。

お盆の準備に入る前にがんばらないと、意を決しました。
あ、その前にオットのベット下の空きペットボトルが最高記録を出しました。
数えたら48本!2箱分!
今までの最高は34本でした。
これも見て見ぬふりしてました。
いつか、自分で下に持って来てくれるだろうと思って。
キャップ、ラベルの分別なんて大それたことは考えてない。
貯まる前に持って来るだけでいいのにね。
まぁ、無理よね。
私が肩骨折していて、ペットボトルの分別どころか、キャップを開けるのも大変だった時も、1つもしなかったんだから。

さて、トイレ掃除ですよ。

信じられないくらいの酷い汚れ!
汗だくになって始めて
2回流した後


詰まりました・・・。


エッ∑(๑꒪ꇴ ꒪๑)!!


時間を置いても全然


スッポンしても全然


水が溢れるギリギリまで


家にあったスッポンが合わない。

ホームセンター2軒行って
別のタイプのを買って来たけど
合わない。


そっから5日間、

トイレナントカという液体を2本
針金ハンガーを伸ばした物
色々長い物
重曹を使った方法
スッポン
長いゴム手で手を突っ込む(入らない)

それを孫家と往復しながら
汗だくになりながら格闘。
トイレナントカの液体は寝る前に流して期待して朝を迎える。


もう業者に頼まないと・・・
何度も思った。
でも、膝の骨折をしていて大掃除パス、連休も蜂窩織炎で足が不自由だったから、2階の廊下はすごいことになっていて、業者を頼む前に廊下の大掃除をしないとだめだったから。
無駄に広い廊下の末路・・・。
(ほとんど娘の部屋から溢れて廊下に出していたヲタクグッズ達…。買うことで満足するヲタクの乱雑に積み上げた物たち。まぁ私の物もあったけど)




その間
オットは
「まだ直んないのかよ!夜中下に降りるのメンドクセーんだけど」

はー!?
あんたのせいで!
(心の声)
言えたらどんなに楽だろう。


そして、下のトイレもすぐ汚れた・・・。
スリッパも湿っていった。

私らだって困ってる。
オットと同じトイレは・・・。


もう、タイムリミットかもしれん。
業者か・・・。

いや、まだ何か。


これがだめだったら業者に電話する。

○mazonで見つけたスッポン。

神にもすがる思いでポチる。


翌日届いて


意外と力がいる。
腰を落として、膝に力を入れないと

でも、3回目で

ヒューー!
とおもしろいくらいに水が引いていった!


すごい!
スグレモノ!!

私の5日間は何だったの?


こちらです。参考までに。





それから慎重に掃除して

トイレ周りに置いてたブツ達に涙。


下のスリッパは買い替えました。
(大する時にあんなに足汗?💦)


これが8月12日。
お盆ギリギリ。
そして、義父が行方不明になったのもこの日。


それから2日後、オットが

「便所交換するから」


えっ?


「便座壊れたから手配した」


はー?


業者に頼めないから、あんなにがんばったのに。
絶対乱暴に扱ったから、便座のジョイントが壊れたんだ!
トイレ、何年前に取り替えたと思ってるの!
(自分感覚では3年前だったけど、ブログで確認したら5年前だった。もう一生替えないつもりで下と2階一緒にした)


それ、買えるの?
しかも業者が来る日まで決めてた。
私、塾の送り迎えがあるんだけど?
腸煮えくり返ったね。


とりあえず、お盆が終わったら廊下の掃除しないと!
娘も!

これも汗だくな3日間だった。
詰まりを直してたった2日で・・・。


大掃除しました。
年末できなくても、近いうちにはしないといけなくなっているのね・・・。
遠い目。

和室のエアコン壊れて大掃除。
モデムの交換でリビング大掃除。
そして、2階の廊下の大掃除。

夏に大掃除してるよ・・・。


トイレは本体の取り替えじゃなくて便座だけだったので地獄に仏でした。
長い闘いだったから、本当に泣けてきた。



で、
その時、バチが当たればいいのに


そう思った。


そしたらね、


その日、かかりつけ医から紹介状持って、数年ぶりに附属病院に行ってたオットが


「来週、入院になった…。また手術だ」


と言って帰って来たのです。


え?
入院?手術!?


バチが当たった?


いやいや、オットにだけバチが当たってよ。
それ、私も大変じゃない!


そして、入院の数日前に息子に第二子が誕生しました。
向こうのお母さんが来てくださるのが9月に入ってからだったから、毎日病院に。
息子が育休取れて本当に良かった。
そして、孫④号が無事に退院した日にオットは入院しました。

夏休みだったから、孫ごとはパパくんのお母さんが来てくださった。
で、手術終わりの担当医のお話で、今回だけでは無理で来週また手術しますと。
新学期に入ってからだったから、また調整が大変だった。
私は退院の日に仕事を休んで。
最初の手術の時に殊勝だった長女が〇〇の送り迎えどうするの?とか。
は?自分らでやれよ!だったけど。


前回の手術の時はコロナ禍だったのに、病室に入れた。
ブログ確認したら2020年5月のことでした。
この時は個室だから毎日面会に行けて、手術の時も病室で待てて。
今回は病室階の談話室までしか入れなくて。面会もできなかった。
2回目の手術は2時間超を談話室で待ってました。


担当医が私だけに、今までのは対処療法。根本的な手術をしないと、またきますよ。
そうおっしゃった。
ですね、この手術もう3回目・・・。


義母と同じ手術、

してくれ。





この間に


義父の認知症はすすみました・・・。



私の8月のこと。

ヲタクごとがなくて本当によかった。



江戸硝子の新作
ロバ丸カラーを購入。

青は心を浄化してくれる。