こんにちは。

お久しぶりです。

お盆過ぎても暑いですね。


いつも可愛いコナツです✨





お盆は、お迎えも送りもお墓参りも棚経も雨にみまわれることなく、無事に済みました。


色々考えるお盆でした。
これからのこと、義父のことなど。
長女は義実家のお盆があるから、お迎えな送りどちらかだけなので、今年は送りだけ。
息子は例年は義実家でのお盆休みだけれど、今年はこちらで出産だからいるのに、長女に合わせて送りだけ。
2人共お墓参りにも来ない。
おっさんは相変わらず、我関せずだし。
(自分の親のお盆をしないって?)
義父は体調は良いけれど、言うことが二転三転。
12日は行方不明になりました・・・。
あれから、あんずはずっといたし。
まだ若い娘が家のことを手伝ってくれるのが心苦しい。
結婚したら、こうはいかない。


長女長男と、私の育て方が悪かったの?
そんなことさえ考えた。
ただ一生懸命婚家のお盆やってきただけなのに。
昔は親戚が集まって大変だったけど、がんばってきたのにね。
今は家族だけ。簡素になったのに。


母が元気な時は(結婚して)出て行った人を頼りにはしないよ。
皆、そっちのことを大事にしないといけないから。
こっちはこっちで何とかやるから。

そんなことをよく言ってた。
女ばかり3人産んだ母の気持ちがわかったけれど、それに甘えるしかなかった。

うん、それぞれの家庭が大事よね。
でも、ここんちのお盆は、これからもずっと私1人でやるの?
考えちゃいけないと思いつつ、結婚してからのお盆仕事を思い出してた。
有無を言わせずの代替わりだったなぁ。
義母何もやらなかった。





あ、
深刻になってしまったけど

笑い話的に


先日も娘と思い出話。


いつだったか、娘が小学校低学年だった時、その頃毎年中学の同窓会をしてくれて、東京組も楽しくやっていたので、どうしても行きたくて、色々準備を整えて娘だけ連れて帰省したことがあった。
14日のお墓参りだけ勘弁してもらって。
(この辺はお墓参りは14日早朝の風習)
13日のお迎えをして、片付けを済ませて夜行バスで出発。
14日朝着いて、その日は海へ。新鮮な海鮮でBBQをしたり。泳ぐのが好きな娘はプライベートビーチみたいな人のいない海を満喫してた。
その日の夕方から娘を母と妹達にお願いして同窓会へ。会場は毎年、同窓生の料亭で気兼ねいらず。3次会は市内の場末のスナックで。ママさんいい人だったなぁ。
朝まで飲んで、午前中の新幹線で帰宅。
お盆の送りもしっかりやった嫁。

懐かしいなぁ。
若かったから?いや、40代。そんな若くはない。
あのバイタリティーはどっから?笑



お盆前から、家ごとで色々あって、少し弱くなってる。
まだ、もう1つがんばらなきゃいけないことがある。
書いてストレス発散したいけど、我家の恥だから、ちょっとセーブ。
そのうち書く?かな?



まずはたまってるコナツの写真でコナツ日記をね。


そろそろ義父のご飯支度してきますね。
( ᎑_᎑)⁾⁾ペコリ