皆さん、おはようございます🍀


美的収納プランナーの近藤 圭です。



今日もあなたの日常に

ちょっとした 彩りを

添えられたら

嬉しいです🍀


----------------------------


桜の咲くこの季節は
寒暖差があり
体調を崩される方も多いと思います。
皆さん、お変わりないですか。


日々の疲れに
年度始めの気忙しい時期です🍀
心持ち、すこし
ゆっくり
のんびり
「自分のため」に
時間を割いて
心に栄養をいっぱいあげてくださいね🍀✨

-------------------------------------------------

私は32歳のとき、「人生の棚卸し」を
片付けを通して、はじめました。


その当時は、ただ家が
キレイに片付いて欲しい、
それが目的のスタートでした。


そして、家の中にあるもの
一つひとつに向き合って
自分の「好き・大切にしたい価値観」に
自問自答しながら
1年かけて
丁寧に見ていきました。


しかし、そんな中で
自分の感覚が
研ぎ澄まされてくると
ちょっとした違和感に
敏感になるのです。


人生の節目や、ふと立ち止待って考える
ことが多く出てきました。
自分の現在→過去→未来と
思いを巡らせ、振り返り
これからの人生
どう歩んで行きたいのか、
考えるようになりました。


人生の棚卸しとは
まさに、この「振り返り」と「考える」
という行為を具体的に実践していくものです。


そのためのツールのひとつとして
有効なのが
「片付け」なのです。


40代にも入ると
仕事や子育ての悩み、介護、キャリアアップ
離婚、体力の低下などなど
様々なことがあると思います。
 

🍀片付けを通して得られら3つの効果🍀

①ものと向き合い、自分を見つめ直す

 私たちは日々、生活の中で
 様々なものと関わっています。
 それらひとつ一つは、
 過去、現在、価値観を
 映し出している鏡のようなものです。
 本当に自分の好きな価値観やこだわりに
 意識を向けていくと、ボールペン一本にも
 愛を語れます❣️
 そうして、本当に自分が大切にしているもの
 を見つけてください。

②空間を整えることで、心も整う
 
 散らかっている空間は
 心にも悪影響を与えます。
 視覚的にストレスを感じたり
 落ち着いて過ごせなかったりします。
 一方で、片付けられた部屋は
 居心地がいいですね。
 家が新しかろうが、古かろうが
 その空間に丁寧に愛をかける。
 空間は住む人の心に影響します、大事です。

③未来の自分を明確にする
 
 人生の棚卸しを通して
 自分にとって
 大切なものが見えてきます。
 それらを軸に、これからの人生を
 どのように歩んで行きたいか?という
 ビジョンが明確になってきます。

具体的には
時間を確保しましょう。
毎週末、1時間やるとか
毎日、15分するとか、
時間を確保しましょう。


そして、テーマを決めます。
家全体→キッチン→食器棚→食器、グラス類
と、今日はなになにと、
テーマを絞りましょう。

漠然とはじめても、
大変ですので。

そこからは
・「好きなモノ」
・「必要なモノ」
・「処分するモノ」
・「迷うモノ」
と、じっくり向き合ってください。
この混雑が、家に散らかりを生みます。


そして、棚卸しが終わったら
振り返りの時間を持ちましょう。
何が好きだったのか?
処分するものに至った経緯や
迷う理由も振り返っていきましょう。


人生の棚卸しは、単なる片付けではありません。
自分を見つめ直し、これからの生き方を
考えるいい機会です。

ぜひ、この機会に
人生の棚卸し、に挑戦しては
いかがですか?


より充実にした人生を共に歩んでいきましょう〜。


読んでくださった あなたへ
今日もalways smile ステキな1日を!
いってらっしゃい♪♪