皆さん、おはようございます🍀


美的収納プランナーの近藤 圭です。



今日もあなたの日常に

ちょっとした 彩りを

添えられたら

嬉しいです🍀


----------------------------



山形は桜🌸満開で

入学式を迎えています。


近くのウォーキングコースの桜

よく晴れた青空の下

とてもキレイに咲き誇っています。



まだまだ寒暖差もあり

驚くほど寒い日もあり

風邪も流行中ですね。

皆さん、ご体調にはお気をつけて

お過ごしくださいね。



今日は片付ける際の

🍀3つの視点のポイント🍀


①自分の視点

  まずは自分の身の回りのものは

  自身の取り出しやすく

  戻しやすい適所に設置し

  また、見た目も美しく収納していきましょう。

 

②相手の視点

 1・例え子供でも家族でも、

  勝手にものを捨てないこと。

  自分から見たらなんの価値も感じない

  ものでも、本人にとっては大切なことも

  あります。

  そういう遺恨は、後世に渡り心の奥底に

  引っかかったまま、という方少なくありません。


 2・身長や体格、体質、性格など

  相手の視点になって考えてみると

  ここの方がいいな、上から3段目が

  使いやすいかな?など、暮らす人や

  職場の人の環境に合わせて 

  考えてみましょう。

 

③空間全体の視点

  空間全体を引いて見た時に

  色の統一や床置きをしない工夫も

  併せて考えてみましょう。

  植物を置いて、癒されつつ

  空間を楽しみ、彩るのも心落ち着かせます。



 自分視点×相手視点×空間視点



ついつい

自分視点で

考えがちですが

相手(家族や社員さんなど)

にスムーズに動いてもらうには

自分より相手視点が一番有効です。



読んでくださった あなたへ

今日もalways smile ステキな1日を!

いってらっしゃい♪♪