私にはね、バスケしかなかったの。 | ボールよりも速く~ガンバレREINA!ガンバレ日本のバスケットボール~

ボールよりも速く~ガンバレREINA!ガンバレ日本のバスケットボール~

バスケットボールプレイヤー板倉令奈選手を応援するバスケットな日々~

卒部をした子供たちや

自分の娘や他の6年生のコの

中学へ行ってからのこと


「バスケはもうやんない~」



悲しくなっちゃう。



ウチのコーチはね、ミニバスは子供の体力や心を育てる場所。

その子がほかに輝けるものが見つかればそれでいいんだよ、と。




もちろん解るんだけど・・・




私にはね、バスケしかなかったの。



中学に行っても、高校に行っても、社会人になっても

ママさんになっても



今もずっと


バスケしかないんだよなぁ・・・




だから



中学でバスケはやるか、わかんない。


って娘ちゃんが言うんだけど


ワタシにはその気持ちがわからないの。



無理矢理やらせるつもりもない。



ただ。



ワカンナイだけ。



シツコイけど


だってワタシにはバスケしかなかったから。





楽しくないのかな?


うまくなりたいって思わないのかな?



私、今でも上手くなりたい。上達したい。



10歳でバスケを始めて


ずっとそう思ってた。



試合に出れない時も


全国に出た時も。





そんな話をコーチと呑んでる時にしてたら



「バスケのスーパースターのお母さんにはわかんないよ。」



と言われた。




どこがスーパースターやねん。





コーチは学校の先生で教育者だからなぁ・・・



やっぱり子供の指導って難しい。


練習中に寝てたり

子供のチャリでパン買いに行っちゃったり


もう帰ろ、ってすぐいうし


変なコーチだけど



やっぱコーチってすげぇなぁって思うんです。






でもやっぱり娘ちゃんには

バスケを続けてほしいなぁと思うんだけど


違う競技なら


もっと違う目線で優しく応援してあげられるのかもなぁ。




今は見ていて気の毒で・・・

見てられない。



6年生が二人しかいなくて、去年より戦力がガタンと落ちて、負け続けてる今のコたち。


まだ入部して2年もしない我が子。

キャプテンになってしまって負担が大きい様子。


やっぱ苦しいのかなぁ。





やっぱバスケは自分だけでいいかなぁ・・・




まぁ。



流れに任せるしかないか。