先日、家電量販店でSkype用のヘッドセットマイクを購入したんですよ。


友達とSkypeでしゃべった内容を録音した時に、彼女がヘッドセット、私が通常のダイナミックマイクということで、録音したときの音量レベルが合わなかったので、同じヘッドセットタイプにしたほうがいいのかなぁと思って。


んで、何度かボイスブログで音質や録音状態を確かめてみたのですが、どうも慣れない。


マイクが必要以上に近く感じるせいか、ウインドスクリーンが付いてるのにボフボフ吹いちゃうわけですよ。

私が悪いのかな?


ダイナミックマイクにウインドスクリーン付けてるほうが、なんだか気楽にしゃべれます。

(慣れの問題なんだろうけどね)



どなたか、ヘッドセットでボフボフ吹かないテクニックがあれば教えてください(笑)