気になったトピックス。 | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

Good morning!



今日は、Twitterで気になったトピックスを。



まずは、Jリーグチャンピオンシップ

ガンバ大阪ーサンフレッチェ広島
サッカーにおいて、見ている方としては、
一番エキサイティングなスコア(3-2)でサンフレッチェ広島が第1戦を勝利。
その試合でガンバ大阪の今野選手のスローインが話題になったようですね。


残り時間が少ない時のチームとしての判断

自分は、試合を全て観れないので状況把握が難しいですが、このケースは、ホーム&アウェーの2試合のゲームでの難しい所。

ただ、遠藤選手の試合後の「勝ちたいのは当たり前」とのコメントを見た時に、次の試合へチームが上手く切り替え出来るのではと思いました。
遠藤選手が言う事に意義もあるでしょうしね。

これで、第2戦も楽しみですね。

後、Jリーグチャンピオンシップの視聴率
これは気になりました。
まず、11年ぶりのゴールデンタイムに放送という事に驚き。
ちょっとこれでは、Jリーグが取り込みたい、ライト層へのアピールは足りないですよね。

気になる視聴率は、7.6%
これは、人気のある代表戦では無いですし、久々にしては、良い方ではないですかね?
広島地域の視聴率は高いですし、今後も良い時間帯の放送は続けていって欲しいですね。





続いては、2015年流行語の話題
海外にいるとこの辺りは、全く疎いです。
ただ、何となく知っているものもあったのですが‥‥。

トリプルスリー!
は、流石に検索しました。(笑)

もちろん野球の用語とは知っていましたが、違う意味で使われていて流行ったのだろうと思って調べたのですが、そのままの意味。
ただ、色々な人が、これは知らないと言っていたので、ホッとしました。
流行語大賞も、日本国民がアンケートで決めてるわけでは無いので、色々な判断があるのでしょうね。



次は、アーセナルの14分の飛行機移動

これは、ざっくり言うとアーセナルが、電車で、2時間程のアウェー移動を飛行機を使って14分で移動して、環境団体からクレームを受けたお話。

サッカーチームでしてたら、試合への最高の準備で、当たり前の事なのですが、アーセナルぐらいのビッグクラブですと色々な事がありますね。





次は、ロジャース監督とクロップ監督
今シーズン途中にリバプールの監督が、ロジャース監督から、ドルトムントの元監督のクロップ監督になりました。
その後のリバプールは、成績も間違いなく向上。
才能あるタレントも能力発揮し始めました。
そして、データでも、まだクロップ監督の方が指揮して短い時間ですが、良さが見られます。
アップテンポなスタイルにプレミアの解説の人達から批判的なコメントもありましたが、結果は出してますね。
自分も、HJKヘルシンキとリバプールのプレシーズンマッチを観にヘルシンキへ行った時に、コウチーニョ選手とジョーダン・アイブ選手は今年は相当活躍すると言ってしまったので、今の感じは、少し嬉しいですね。

今後は、グアルディオラ監督もプレミアへ行くと思いますが、二人の対戦は楽しみです。


最後は、LCCで有名なeasy jet
イージージェットは航空業だけではなく、色々な業種に手を広げています。
自分もルートン空港からは、easy busを利用しました。
そして、ロンドンで見かけた、easy Hotelも航空券同様に安いのかどうか気になりました。
{D1100503-2C81-4986-9965-60C2C3C7607C:01}


最近、ちょっと気になったトピックスでした。






@keihoshikawa