オクトーバーフェスト | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

チェシチ!





今日から10月。
英語ではOctober
ポーランド語ではPaździernik

そして、オクトーバーといえば、ポーランドのお隣ドイツではビールのお祭りオクトーバーフェストが始まっています。


■オクトーバーフェストとは?■
毎年、ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているオクトーバーフェスト。
きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りだそうです。

今は、とにかくビールの祭典で間違いなさそうです。




ポーランドは隣がドイツという事もあり、ドイツとは色々と密接。
ドイツ企業もポーランドに多く進出していますし、難しい歴史背景も含めて色々と関わりのある国ドイツです。

そして、飲食の文化も凄く似ています。
両国ともにビール好き。
そんなビール好きな両国、ビールといえばのドイツビールももちろん美味しいですが、ポーランドビールも負けず劣らず美味しいです。
そこまで知られてはいないでしょうが。

{89E9EDBF-43AE-4679-8E9D-EA6F8AF8A59A:01}

そんなビールですが、自分は家では、ほとんどアルコール類は飲まないです。
外での美味しい食事、サッカーバーでのサッカー観戦中、アウトサイドのBBQなど何かイベント事とセットで美味しくというのが自分の中でのビールの定義です。

なのでアルコールは楽しい時間とセットで美味しく頂くモノ。



この時期は、シーズン中で難しいですが、いつかミュンヘンで行われているビールの祭典オクトーバーフェストは訪れてみたいですね。



自分の好きなフットボールチームのバイエルンミュンヘンもシーズン中にもかかわらずこのイベントに参加します。
あの厳格なグアウディオラ監督も選手と一緒に参加しますので、ミュンヘンでは大事なイベントなのでしょうね。


最近では、イベント大好き日本でも、各地でオクトーバーフェストが行われているみたいですね。
是非、週末に訪れてみてはいかがでしょうか?



@keihoshikawa