レフポズナン勝ち上がるとバーゼル。 | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

チェシチ!





2015/16欧州フットボールシーズンはもう開幕の国とまだプレシーズン中の国がありますが、チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの予備選はもう始まっているので、本戦にストレートインのビッグクラブ以外はシーズン始まる前、またはシーズンスタートから最大の山となるゲームをこなす事になります。


これは指導者目線で難しい問題ですね。
勝利する為に無理すると長いリーグ戦に影響。
敗戦だと、リーグへのモチベーション低下も考えられますしね。
従って、質の高い選手を多く抱える、準備に慣れている、ビッグクラブが勝ち上がると図式になりますね結局。



そんなチャンピオンズリーグ本戦にポーランドのチームは10年ほど出場していないと思います。

だからと言って、ポーランドのチームの質がってわけではなくユーロ予選みてもそうですが、それが、欧州のレベルの高さだと、こちらにいて感じています。

日本ではあまり馴染みない国のチームが欧州では抜群の知名度だったり、あまり日本で知られていない選手の評価額が日本人選手の比ではなかったりが、日常。


レベルの面でも、実際、ブラジルW杯後のユーロ予選でW杯チャンピオンのドイツをポーランド代表は破っているわけですし。




ただ、やはりポーランド勢が本戦に出れない理由もあると思います。
自分が感じる面は、他のトップリーグよりは戦術的、集団的ではない気がしますね。
その分、個の育成の可能性は感じますが‥‥。
実際、多くのポーランド選手が欧州トップリーグで戦ってますしね。
もしかしたら、少し前のリーグアン、オランダリーグに似ているかもしれませんね。


後、チャンピオンズリーグに出場していないと欧州トップとの戦いに慣れれないですし、収入面でも大きな差が出来ますから。

ポーランドリーグは何か一つというよりも、そういう複合的な問題ですかね。
詳しくポーランドリーグ観れてる訳じゃないですが、欧州はそういう細かいディテールの差が大きいのかなと。



そして、今シーズンポーランドからチャンピオンズリーグ本戦出場目指しているのが、レフポズナン。

今日、チャンピオンズリーグの予備選のセカンドレグがあります。

ファーストレグは2-0勝利。


勝ち上がると、次の相手が柿谷選手所属のスイスのバーゼル。
柿谷選手は今シーズン出場機会も得てますしね。


ちょっとスケジュール合えば観戦に行きたい注目カード。
自分的には、柿谷選手がチャンピオンズリーグ本戦に出場したほうが、嬉しいですが、ポズナン勝利になってもポーランド勢ですので。

どちらにしても楽しみなカード。

なので、今日、ポズナンには是非勝ち上がって欲しいですね。

{4BBC05CE-CDB4-4246-B6A3-19E4A3A8B78C:01}

こっちのスポーツ紙でもレフポズナン扱い大きい。




@keihoshikawa