お久しぶりです

お久しぶりすぎて、ブログの書き方わすれてました

 

ママと子どものココロが喜ぶ

英語でヨガインストラクターのkeikoです

 

 

息子が2歳5ヶ月になりました

会話が対等・・・要求も意見も上手に話せる為

ごまかしは1ミリも利かず、さすがの私も振り回され気味です

 

なるべく、なるべく寄り添って柔軟に対応していますが

私も人間なので「キャーッ!」ってなることはあります

 

それでも「うるさい」「はやくして」「やめて」の3つは絶対言わない

「それ以上やったら叱りますよ!」という警告はするけど「怒らない」

 

忍耐力が試されている毎日です(笑)

 

自分のココロのコントロールをしつつ

技術として何か対応策はないか悩んでいたところ

私の尊敬している師が「コーチングスキルを身につけるといいよ」とアドバイス下さり

チャイルドコーチングアドバイザーを学んでおりました

無事に修了し試験結果を待つのみです

 

「コーチング」を詳しく学べば学ぶほど

日頃の人間関係にとても役立つ考え方だということに気づきました

今まで、ティーチング知識しかなかったので、とても良い学びになりました

 

詳しくは後日

 

ブログをお休みしていた間

色々な出会いや学びがありましたので

これからの記事もお楽しみにお待ちください