9/12(木)19:00開演

<友>音楽工房シリーズ

日本歌曲の今 過去と現代を生かして楽しむ日本の歌々

生誕110年の作曲家たちⅠ

 

企画・構成・ピアノ:塚田佳男

ピアノ:小原孝

監修:中村健、瀬山詠子、関定子

 

ソプラノ:亀田真由美

メゾソプラノ:金森静子

メゾソプラノ:西野真理

バリトン:清水良一

バリトン:原田 圭

 

会場:音楽の友ホール(地下鉄東西線・神楽坂駅下車1分)

全自由席:4,000円

 

※昨年に引き続き、音楽の友ホールでの日本歌曲コンサートに出演いたします。

私は今回、伊福部昭氏(ゴジラの映画音楽の作曲者としても有名ですね)の「シレトコ半島の漁夫の歌」を歌います。

この1曲だけで演奏時間が10分近くかかる大曲です。

 

更科源蔵氏による詩で、全体的に非常にスケールの大きな歌曲作品です。

中間部分のアイヌ語による短い漁歌は原詩には無いものですが、伊福部氏が作詩者である更科氏の許可を得て挿入したと言われる部分だそうで、このシーンもとても印象的です。

 

名バリトン立川清登氏や、私の師匠である平野忠彦先生もよく歌われたこの作品を今回私が歌うという事で身の引き締まる思いです。

 

チケットご用意させていただきます。ご来場をお待ちしております。

 

こちらは先月のご報告で恐縮ですが、7/14(日)大宮レイボックホールでの埼玉第九合唱団チャリティーコンサート、満員のお客様をお迎えして盛会となりました。



チャリティーコンサートの様子。

おかげさまで満席となりました。


終演後、左からピアニストの鈴木結花さん、指揮とピアノの田尻桂さん、アルトの城守香さん、バリトン原田。


今回の能登半島地震支援のために集まった義援金は終演後に聞いたところ256,359円、これに団員さんからの義援金や演奏会の収益を足したものを埼玉第九合唱団と同じく「第九」を歌う活動もしている輪島市民合唱団様に送られるとのことです。


1日も早い練習の再開と被災地の復興、平穏を心からお祈りいたします。





お久しぶりです。


先々月の終演報告で恐縮ですが、6/26(水)バッハ「ミサ曲ロ短調」が無事終演しました。


何度挑戦しても頂の見えない作品。

難しいけれども挑戦すればするほど新しい発見のある作品。

今回もこの作品を通して沢山の学びがありました。


共演者、スタッフ、ご来場のお客様、ありがとうございました!


久々の東京芸術劇場。

リハーサルの様子です。






終演後、左からテノール藤井雄介さん、ソプラノ中川詩步さん、指揮とアルト青木洋也さん、メゾソプラノ横瀬まりのさん、バリトン原田。


リハーサル開始直前、客席でソリスト陣と。

なぜこのポーズをしたのかわかりません笑


フラウトトラヴェルソの野崎真弥さんと。

野崎さんは高校の後輩なのです。共演嬉しかった!

 

ガンバレ!能登半島
埼玉第九合唱団チャリティコンサート


指揮:田尻 桂
ピアノ:鈴木結花
アルト:城守 香
バリトン:原田 圭
合唱:埼玉第九合唱団
 

RaiBoC Hall レイボックホール(市民会館おおみや)小ホール
19:00開演
入場料:1,000円(全席自由)
 

※当日、能登半島地震支援の募金箱を設置します。
花束・贈り物の受付は行いませんので、ご了承ください。

 

・・・・・・・・・・・

私がヴォイストレーナーをしている埼玉第九合唱団は、毎年6月もしくは7月に宗教曲を中心とした演奏会を開催していましたが今年は諸事情により開催されません。

その代わりに、能登半島地震支援のためのチャリティコンサートを開催したいという声が上がり、私も是非支援に協力したいと出演を決めました。

宜しければご来場いただき、当日設置される募金箱に支援をお願いしたいと思います。

私も復旧、復興の祈りを込めて精一杯歌います。
 

 

 

 

 

■6/26(水)
エルヴィオ・ソーヌス第13回演奏会
バッハ「ミサ曲ロ短調」
指揮・アルト:青木洋也
ソプラノ:中川詩歩
メゾソプラノ:横瀬まりの
テノール:藤井雄介
バリトン:原田 圭
合唱・管弦楽:エルヴィオ・ソーヌス
コンサートマスター:原田 陽
合唱指揮:石川洋人、小林恵、小池優介、三谷幸
会場:東京芸術劇場コンサートホール
19:00開演(18:00開場)
S席:4,000円、A席:3,000円(全席指定)

 

※バッハ「ミサ曲ロ短調」、今回の本番はドレスデン版での演奏を予定しています。

この作品のソロは何度か歌ってきましたが、特にQuoniam tu solus sanctusは従来歌ってきた旋律と大きく異なる部分が何か所かあり、新たな気持ちで取り組んでいます。

 

誰もが認めるこの名作を多くの方に聴いていただきたいです。

ご来場を心よりお待ちしております。