どうも‼️こんばんは❗️

さと❄️です。

夜中のテンションもあり何個も投稿すみません😭🙇


今回は今巷で噂の爬虫類店閉店について。

※個人的な意見ですので深くは考えずにお読みください※

今現在、X・Instagramにて

話題になっている

ニシアフリカトカゲモドキ専門店

『ファットテール』様が閉店ということで

2021年の7月にOpenしてから約2年半

個人的にはOpen前から旧Twitterにて情報など見させてもらっておりましたが中々に早い閉店だなと感じてるのが正直な気持ちです。


Xでも様々な意見がありましたが

2月中旬に主もお迎えさせて貰った身としては

このタイミングなのかぁと思ってしまいましたね(笑)

というのも前日まで正規の値段でお迎えした

方々からすると突然の50%引きセール

そして、元が高いニシアフの価格崩壊

今まで手が出せなかった人や値段でお迎えを躊躇していた方からすればラストチャンスなのは間違いありません。

ここ数日爬虫類専門店の閉店や

ブリーダー様が業界から降りるといった事が起こり

悲しい出来事が続いておりますが、爬虫類ブームが訪れて飼育者様が増えてる現在

無駄に繁殖をして飼育しきれなかったり、遺棄する人も少なくはありません。

安いから大量に迎える。簡単だから大量に増やす

抱えきれないから放棄する

そんな事が当たり前のように起こっている現状

価格崩壊は本当に怖いものです。

飼育者様が増えるのは嬉しい事ですし

喜ばしいことです。ただこの崩壊が

業界にどのような影響を与えるのか。

今で言えばクレステッドゲッコーの『リリーホワイト』です。

出た当初は高額モルフとして人気の高かった種類ですが爬虫類から離れていた2年で物凄く価値が下がったように思えます。

これは韓国にて大量生産の後に大量輸入が行われたからかなと個人的には考えてます。

クレス自体結構な暴落で正直驚いてます。

ニシアフだとラキビノ/ラクビノと呼ばれる

アメルキャラメルという劣勢Wアルビノコンボも

初入荷時は3桁を超える金額でしたが

これも数年で落ち着きそうな予感はしております。

というのも現状ではキャラメルの♀は不妊の可能性がある(ゴーストも♀は同様90〜95%の確率で不妊)のでラクビノが出たとしても♂じゃなきゃ繁殖は難しく、アメルもホモ体同士だと致死になる可能性があることからhet(隠れた遺伝子)を使用して

繁殖する事が推奨されています。

優勢や共優勢とは違い劣勢遺伝なので

確率次第にはなってくる所は他よりも崩壊する可能性は低いのかなと思います。

価格崩壊→大量の飼育者→繁殖数が増える→需要性が低くなる

それにより本来の魅力と価値が崩壊していく可能性もあるという事です。


閉店する事による在庫一掃が目的であれば

もう少し選択肢はあったのかなとは思いますが

これも第三者の意見に過ぎないので経営側からしたらそれ以上の問題や苦悩があったと思います。

何はともあれ、完全閉店ではなく

リニューアル総合店になるとのことなので

リニューアルを楽しみにしつつ今後の爬虫類界隈での崩壊が起きなければいいなと思いながら過ごしていこうかなと思います。