横浜市金沢区、横須賀市でベビーマッサージ、ファーストサイン教室を行ってます。岡田えみです。

昨日は母の18回目の命日。
私は中3の2学期の期末試験の日に母は自宅でなくなって…

それから18年後の今日は、
胃腸炎で私から次女→長女とうつり、仕事もお休みを頂き、看病と自分の体を労る1日でした(笑)

寝飽きた長女は私とパソコンでYouTubeを
見ていました。

三女もいたのでノンタンやアンパンマンなど見てたら、少し前に話題になったこの絵本の読み聞かせの動画を発見❗

話題にもなってたし、この本のことは知っていましたし、いつもだったら買ったり読んだりするのですが、【ママがおばけになっちゃった】だけは読みたくなかったのです。
記憶がフラッシュバックしそうで怖くて。



でも、娘と一緒にYouTubeを見ました。




涙がぽろぽろ。


18年前を思い出したからではなくて、
あ、ちゃんと大好きを伝え続けよう。と改めて感じたから。



大好きを伝えるのは言葉だけじゃなくて、スキンシップも大切で。

ベビーマッサージを学び、
私は娘たちに大好きをママの手からたくさん伝えようと思い資格をとりました。
(他にも理由はたくさんありますが!)

今ある一緒にいられる時間をたくさん感じて大切にしたい。

大事な時間をたくさん笑顔でふれあいたい。


お教室でもママと赤ちゃんが笑顔で育児を楽しめるようにお伝えしたい!

毎日一緒にいるのがあたりまえではなく、幸せなこと!と、大切な人がいなくなった現実を経験したからこそ、
私は子ども達との1分1秒を大切にしたいと思ってます。



親の愛情は思春期に必ず確かめにこどもたちは来るから
その時、自信を持って
あなたが大好きよ】と大きな声で言えるように、
これからも大切に育てたいと思いました。




ベビーマッサージには
ママと赤ちゃんが幸せいっぱいになる
大好きのメッセージがたくさん詰まっています。


この本を読んでたくさんのことを感じた1日でした!
勇気を持って読んで良かった(^O^)