横浜市金沢区ベビーマッサージ・ファーストサイン教室mugyu岡田恵美です。


金沢区親子の広場「ふきのとう」のスタッフをしています。


子どもが大好き!三姉妹の母!!


子育てしながら、毎日を楽しんでいます。



2月上旬にインフルエンザになった私。

気を付けてはいたのですが、次女にうつり、かわいそうなことをしてしまったのですが、やっと先週末から登園できました🎵

インフルエンザは薬をしっかり飲んですぐ治ったのですが、咳が私も次女も止まらず…苦しい日々でした。

そんな間でしたが、私は新たな資格を取得しました


またこの記事は書きたいと思います。

子育て支援には役立つ資格です。


前にも少しお知らせしましたが・・・


2月の募集でおうち教室を終了させて頂きます。




4年間ファーストサイン教室、2年間ベビーマッサージ教室、養成講座を、やらせていただきました。

おうち教室は、広いスペースでもなく、場所も便利なところではありませんが、たくさんの赤ちゃんとママがいらしてくれました。

ママたちからたくさんの優しい言葉や励まし、たくさんの感想にいつも元気をもらっていました。


「楽しかった!」

「mugyu を選んで本当に良かったです!」


「ベビマやサインで救われました・・♡」など

と言っていただけて、私もベビーマッサージやサイン教室が大好きで、お伝えするのがすごく すごく楽しくて、大好きな時間でした。

またおうち教室以外の活動でもたくさんの所でお伝えさせて頂いて、たくさんの出会いに感謝です!

4月から今度は保育士として、赤ちゃんとママの力になりたいと思っています

・保育士が足りない今だからこそ!

・ベビーマッサージ、サインで学んだことを生かし、

・子育て支援で経験したことを生かし

保育に役立てたいと思ってます。


ここまですごく すごく考えました。
たくさん泣いて
悩みました。

でも、私には本当に良い方々がいつも一緒に考えてくれて。

私がこれから先もやり続けたいことを、続けることもできそうです。


・おうち教室は終了します。
・養成講座も新規で受付を終了します。


でも・・・・保育士として、働いても、

・子育て支援は続けます。


・ふきのとうでのベビーマッサージ
・地域の方々のためのベビーマッサージはこれからも続けていきます


私はふきのとうが大好きで、ベビーマッサージが大好き。

親子の大切なコミニュケーションはやっぱり伝え続けたいんです。

肌と肌のふれあい・親子のコミニュケーションにも、ママにも赤ちゃんにも素晴らしいものだから。


心からベビーマッサージを伝え続けたい・・・。




就職先を考えたとき、
ここだけはどうしても譲れないところでした。

おうち教室じゃなくてもベビーマッサージをたくさんの方に伝えられる!

園長先生も「育児支援でベビーマッサージ伝えてほしい」と言ってくださって、いつか本当にできたら良いなー!!と思っています。

そんなこんなで春に向かってバタバタしておりますが、最後まで突き進んでます!

新生活に向かって頑張ります🎵


今まで、ブログを読んでくださってた皆様。

応援してくださった皆様。


ありがとうございました。


おうち教室は少しお休みになりますが、子育ての事・子育て支援の事・自分の事・・・


これからも時々書かせてもらうと思います。


お時間があるとき、読んでもらえたら嬉しいです。


RTA指定スクールmugyu 岡田 恵美